スポンサーサイト


寝ない寝ない寝ない寝ない寝ない

すみません、久々の再開なのに、またみなさんのところにご挨拶もせず。
もちょっと余裕が出来たら、うかがいますので、ご容赦ください。

昨日も、頑として寝ないということがありました。
まさしく、「頑なに寝ない」という感じでして。

あまりに寝る様子がないのですが、先日のことがあるので、「早く寝ろ」とも言い難く。
途中で、ラジオがちょっとうるさかったので
「ちょっとボリュームを下げてくれる?」と言ったら、それでまた怒り。
もう、なんといっていいものやら途方にくれていたのですが。
とうとう、3時過ぎには外に出て行ってしまいました。
パジャマのまま。
さすがに時間が時間なので、必死に引き留めたのですが、そのせいで、完全にキレてしまい、暴れる暴れる。
こっちも必死にとりおさえようと、力をだしすぎて、父を転倒させてしまう始末。

あまりに手が着けられない状態だったので、こんなことでとは思いましたが、とうとう110番してしまいました。

まぁ、でも、そのあと、私が泣きに泣いて、
「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい」と泣きついて、暴れるのはなんとかおさまったのですが・・・

でも、そのあとも、寝ようとしないんです。

「もう4時だから寝よう」と言ったら
「4時?じゃぁ、まだ早いだろ」←夕方の4時だと思っている
てな感じで。

なんとか、かんとか、なだめになだめ
最後は、母が「ほら、パパが寝ないと、絵莉ちゃんが寝られないから」
と言ったら、
「ああ、そうですか!!わかったよ!」
と、またちょっと半ギレしたのですが、そこでやっと布団に入ってくれました。

布団に入っても、まだ、ちょっとの間、ぶつくさ言っていましたが、
すぐに寝付いてしまったので、私もやっと寝られることができました。
ものすごい、胃が痛かったですけど。

大抵は、寝ないといっても、12時までにはなんとか寝てくれるのですが・・・・・
先日や昨日みたいに「絶対寝ないぞ」モードになってしまうと、ものすごい大変です。

こういうとき用に、頓服的な睡眠導入剤をいただくべきでしょうか。
今日は、主治医の先生がいらっしゃらないので、明日、相談してこようと思います。

というか、昨日も行ったんですけど、デジレルの服用をやめるようになっただけで、睡眠導入剤がアサシオンなのは変わらなかったんですよね・・・
主治医の先生は、どうも、あまり強い睡眠導入剤は入れたがらない派なのかな、という気がします。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

介護してる側の身になって

眠剤処方してもらった方が、よろしいのでは。
うちでも、夜中の3時を午後の3時だと思って、おやつ催促されたり、デイのレクが楽しいのは良かったけれど、帰宅後、異様にハイテンションで、夜中まで躁状態で喋り通しだったりして、ワタシや、同じ部屋で寝てる婆様が保たなくなりそうだったことがあります。
まあ、うちは94の年寄りなので、ある程度体力消耗すると、電気が切れたように、今度は死んだように眠り続けましたけど。
お父様はまだ体力がある分、躁状態の時間も長いでしょうから、付き合う方も大変だと思います。
想定外が当たり前の介護ですが、介護者が眠れない、充分に気が休めないと、余裕がなくなって、喧嘩が増えたり、色々障りがありますから、ドクターでも、ケアマネさんでも、デイの施設スタッフでも、ちょっと困ってましてと、相談しては如何でしょう。

No title

施設の入居者様にもいらっしゃいます。
夜中の3時に首にタオル巻いて
「畑に行ってくる」
止めると大騒ぎ・・・・
人は必ず寝ます。と言われますが
傍に居る者にとっては、中々大変です。
お察しします。

No title

絵梨さん、お父様大変な状態が続いていらっしゃるようで、大丈夫でしょうか?
絵梨さんも寝られない日々が続いておられるのでしょう・・・

お医者様とご相談で来て、
お父様にとっても、ご家族にとっても、
良い処方をして頂けると良いのですが。
お祈りしております。

No title

絵莉さん、こんにちは。

お役に立つようなコメントもできず申し訳ない気持ちですが、どうか絵莉さんやお母様の心身に、少しでもご負担が少なくなるよう祈っています。

ちょうど良いお薬の組み合わせが見つかりますように。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

