スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の介護

ショートステイは失敗しましたが、今日は普通にデイサービスに出かけました。
昨日、ケアマネさんが、すぐに通常通りのデイの手配をなさってくださいましたので。
本人は、昨日のことは覚えていないようです。
忘れてくれた方が、次回チャレンジがしやすいので助かりますが。

ちょっと、犬のことも書いて置こうと思います。

8月後半くらいから、また具合が悪くなって、医者がよいをしていたのですが、途中からもう立てなくなってしまい、一時期は寝たきりでした。

動物病院の先生に,思い切って
「どうでしょう??」と聞いてみたところ
「うーん、もう、ちょっと今回は厳しいですかねぇ」
と言われてしまったくらい。

そのとき、じゃぁ、もう医者に行くのもやめて、家で看取ろうと一時は思ったんです。
でも、翌日、なにやら苦しそうにしているのをみて、助からなくても苦しいのはかわいそうだと思って、通院は続けることにしたのです。

で。

今に至ります。

もう寝たきりではありません。
少々おぼつかないところはありますし、散歩に行くのは無理なのですが、自力で立って歩いています。

はい、歩いています。
ぐるぐるぐると。

犬の認知症の特有な行動だそうです。
同じ方向にぐるぐる回るというのが。
そして、疲れると、頭を壁につけてじーっとしています。
これも犬の認知症の特徴だそうです。

ときどき、隙間に頭をつっこんでしまい、後退できずに、ひーひーと言っています。
これも、特徴だそうです(^^;

犬も認知症です。

人間と違うので、同じことを何度も言って苛つかせられたりはしませんが。

それに、人間と違って、治るそうです!
治らないんだろうな、と思って聞いてみたら
「治りますよ」とあっさり。
もう少し体力が戻ってきたら、そっちのほうの治療もしてくださるとのこと。

今は、認知症もあるせいか、立ったら最後、ひっくり返るまで自分からは寝ないので、こちらが注意して寝かせてやらねばなりません。
ご飯も水も自分から摂取しないので、飲ませてやって食べさせてやらないとなりません。
夜中も何度か確認してやらないと、一晩中立っていたり、寝床でおしっこしちゃったり、うんちしてその上を歩き回っちゃったりするので私の睡眠は細切れになりがちです。
父より手がかかるかもです。
むしろ、こっちをショートステイさせてください・・・・という感じですが(^^;

まぁ、入院させてしまえば、一種のショートステイですけどね。

でも、私は知っているのです。
動物病院の院長先生の奥様が要介護者だということを・・・
デイの送迎車をみかけましたし、ときどき奥様が叫んでいるのを聞いたことがあります。
何もおっしゃいませんが、先生はなかなか苦労なさっているようなので、そこに手のかかる犬を押しつけるのはどうも心苦しいです。
もちろん、犬だって、うちにいたいでしょうしね。
父と違って拒否はないにしても。

それに・・・
どう転んでも、16歳の犬です。
どんなに頑張ったところで、そう長くはないでしょう(たぶん)
もう少し、つきあってやろうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ワンちゃん 少し元気になったのかな?
ワンちゃんに認知症があること知ってましたが・・・・・・・
治るんですか? 人間も早く治る薬が開発
して欲しいものです。

お父さん ショートのことで混乱されるかと心配してましたが 落ち着かれてるようで
安心しました。

コメントありがとうございます。

>>うさぎさん
一時期に比べたら、元気になりました。
自力では食べませんが、食べさせてやると、よく食べますし。

犬の認知症と、人間の認知症では、だいぶ違うみたいですね。
治ると言うことなので、ちょっと期待しています。
人間の方も、だいぶ新薬が出てきていますが、根本治療はまだもうちょっとかかりそうですよね。

ショートの混乱は、退去後に遊びに行ったせいか、全然なかったです。
そこはホントに助かります。
気にかけてくださって、ありがとうございます。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。