スポンサーサイト


デイサービスとショートステイ

先日、ショートに失敗したということで、ケアマネージャーさんが善後策を練ってきてくださいました。

まず、ひとつとして、ショートとデイを両方やっている施設で、ショートの人も日中はデイの人と一緒にいるというところがある、というものでした。

それって、うちの父のように、デイは平気だけど、ショートはちょっと・・・・という状態の人にはちょうどいいですよね。
私もかねがね、「日中はデイにいられれば」と思っていたのですが、これがナイんですよね。
デイとショート両方やっている施設はけっこうありますが、デイとショートはまったく別扱いで、交わることはないところばかりです。

これって、なんででしょう?
デイとショートの人を一緒に扱うのは、そんなに難しいことなのでしょうか?
うーむ。

で、その例外的にデイとショートの人を一緒にしておいてくださる施設なんですが、ちょっとうちから遠いのです。
送迎の範囲内ではあるのですが、遠い分、送迎時間が遅迎え早送りになってしまうそうでして・・・
具体的には、
お迎えが10時過ぎ
帰宅が3時頃
だそうでして・・・・

通常、ほかのデイは、9時-4時ですから、トータルで2時間も短くなってしまいます。
それは、ちょっと時間をもてあましてしまいそう。

なので、ショートのためとはいっても、ちょっと決断しかねます。

あとは、一緒に扱ってはくれないけど、デイとショート、両方やっているところに通う・・・というもの。
まぁ、全然行き慣れていないところに行くよりはマシ、というレベルですが。

今、通っているデイは、デイ単独のところばかりなので。

それに、ちょっと前から、デイを一カ所見直そうかと思っていたのです。
父が一番最初に通ったところで、一番長く通っているところではあるのですが、ちょっと父に会わなくなってきているようですので。

わりとレクリエーションの充実したデイなんですが、少人数で「みんなで○○しましょう」という方針のところなんで、父はついていけなくなってきているようです。
デイのスタッフさんも、いろいろ工夫はなさってくださっているようですが、ショート利用も見据えたデイを利用するとなれば、良い機会ですので、思い切ってそこはやめてしまうのも手かなと思っています。

考えてみれば、介護サービスを受け始めてもう少しで丸4年になりますから、いろいろ変化があっても当たり前なんですよね。
4年経っても、要介護度1でいられるのは、まぁまぁうまくやっているほうかなとは思いますが。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

義妹はデイもショートも同じ所に行っていました。。。。。。
施設によっては違いますが ショートは殆ど
レクがなく 面会に行っても いつもリビングでポッンと座ってます。

ここのデイは日曜が休みなので 週末利用の義妹はしょうがないですが 平日ならデイ
のレクに参加させてくれればいいのにと
いつも思ってました。
しかし デイとショートは別個だと考えのようです・・・・・・

お父さんも日中はデイで 流れでショート
にが理想なのですがね!

小規模多機能施設だと デイ・ショートなど
職員さんも同じなので お父さんにはむいてるのでは?

No title

私もつねづね、
ショート利用中に、デイ参加が可能になれば、皆さん、それほどにショートを嫌がらないのではないかと思っておりました。
デイとショートは別枠ですものね。
でも、利用者本人達にとっては、
デイもショートも家を離れることには変わりなく、その違いをいくら説明しても
なかなか理解はできないのです。
デイは利用者本人の為、
ショートは家族の休息の為、
という具合でしょうか?
いつか、この点が改善されて、
大丈夫な人はデイ参加も視野に入れてもらえるようになれば良いですね。
とにかく、環境に慣れるまでがきっと、認知症の方は大変なのでしょうね。
あとはね、
利用者皆に公表はしていないけれど、
ショート中に催し物がある日もあるのですよ。
毎週何曜日とか、毎月第○○曜日とか。
お父様のお試しショートは、
何か催し物のある時に、
合わせてもらえると
良い印象が残る様にも思うのです。
四年経っても介護度が安定しているのは、
素晴らしい事ですよ。
変わらないことって、
凄い事なんですよ!!
絵梨さん、頑張りましたね^^
お仕事されながら、ワンちゃんの介護もされながら・・・・
良い方向へと
流れが出来ます様に

コメントありがとうございます。

レスが遅くなってしまってごめんなさい。

>>うさぎさん
ですよねー。
ショートって、レクがないんですよねぇ。
できない利用者さんが多いというのもあるんでしょうけど。
そういった雰囲気も、父にはダメなのだと思いました。
やはり、デイとショートが同じ施設を検討したいと思います。
ありがとうございました。

>>hiroさん
やはり、そう思われますよね!
日中デイ、夜はショート。
そんなに難しいことなんでしょうか・・・。
保険のシステム的に難しいのか、職員さんの負担が大きいのかはわかりませんが。
ゆくゆくは、そういう施設が増えるといいのですけど、難しいのですかねー。
催し物の話は、ケアマネさんからも伺いました。
今度チャレンジするときは、何かイベントのあるときがいいかもですね、と。
デイとショートが同じ施設を利用しつつ、デイに慣れた頃に、催し物がある日を狙ってショート体験・・・とかがいいかもしれませんね。

介護度が下がらない(上がらない?)のは、まれにみることでしょうか。
安定しててくれるので、本当に助かっています。
ありがとうございます。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

