スポンサーサイト


守られる、から、守る

モモが逝きました。
最後は、私の部屋で看取りました。

獣医さんもびっくりの回復をみせてはいましたが、
長患い&年齢には勝てず、体力が思った以上に衰えていたようです。
でも、よく頑張ってくれたと思います。

もう、初七日も済ませました。

そして・・・・
実は。
もう、新しい子がいます(^^;

黒いフレンチブルドッグの女の子。
4ヶ月です。
元気のいい、かわいい子です。

この子については、また今度写真もアップして紹介したいと思います。

ちょっと、今日は、愚痴というか、吐き出したい気分なので。

NHKの朝ドラ「カーネーション」をごらんになっている方もいらっしゃると思います。
今日の放送で、糸子ちゃんのおじいちゃん・おばあちゃんが、歳をとり
糸子ちゃんが
「この人らは、私を守ってくれる存在ではなくて、もう、私が守ってやらなあかん存在になってしまった」
と言っていました。

なんだか、それが、ずーーんと響いてしまいまして。

私は、結婚もせず、ずっと実家にいて、
親にだいぶ甘えてきたと思います。

父が認知症になり、母も認知症の兆しがあるようになり、
もはや、私がしっかりしないと、この家は回りません。

そんなことは、今わかったことではありません。
でも、糸子ちゃんのセリフで、なんか、あらためて思い知らされたといいますか。

もちろん、介護サービスもあります。
ケアマネさんも、一生懸命、父にあうサービスを探してきてくれています。
母も、認知症の兆しがあるとはいえ、まだまだ出来ることの方が多いです。
父も、薬の調子がよく、平均的にみれば、調子が良い方だと思います。

でも、いくつになっても、親は頼れる存在であって欲しい
そう思うのは自然なことだと思いますが、もう、その思いは捨てないとなりません。
そんなことは、わかっています。

でも、ドラマのセリフとはいえ、あらためてつきつけられると、ずしーんと堪えるものですね。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

絵梨さん
モモちゃん、旅立たれたのですね。
お寂しくなりましたね。
でも、本当に良くお世話をされて、
頑張られましたね。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 
年齢と共に、
人は子供へと戻るのでしょうか?
ある時から、親子の立場が逆転するのですよね。
悲しいけれど、これもまた、順番。
絵梨さんは、お一人で、抱えているから、
本当にそのご心中お察し致します。

介護サービスが軌道に乗り、
絵梨さんご一家ができるだけ、穏やかで、
笑顔でいられますようにと願っています。

ニューフェースのワンちゃん、
きっと、絵梨さんの心を癒してくれますね。

No title

絵莉さん、こんばんは。

だんだん幼子のようになりつつある親を、抱きかかえるようにして、守っていく・・・。これは確かに、痛切に悲しいことですよね。でも何もできなくなりつつある母が、「風邪をひかないようにね」とか「あら、その服、似合うわね」とか、親らしい言葉を口にすると、じーんとくることがあります。衰えていく老人の中に、親から子供への愛情の名残りを感じるのです。その時に、ほんの少しですが、親に甘えていた子供だった頃の思いがよみがえります。たぶん、そういうのは、ずっと残り続けるような気がします。もう頼りにはできないかもしれないけれど、お父様もお母様も絵莉さんの幸せを、親として心の底から祈っていると思いますよ。

元気なワンちゃんの可愛い写真、楽しみにしています!

No title

絵莉さん

モモちゃん、最後まで絵莉さんにお世話してもらい看取ってもらい、苦しかったけれど幸せだったでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

親と子の立場が逆転・・・悲しいですね。悲しいと言うより寂しいですね。
私は、認知症の母に寄り添って9年余りが過ぎ、自分はもはや保護者の立場であると十二分に分かっているはずなのに、今でも時々とても寂しいという気持ちが突然わき起こります。
実生活で頼れるような状態ではなくなっても、幾つになっても、親に守ってもらってきた子供の自分、という意識が無くなることはないのかもしれません。

絵莉さんが背負う重圧は大変なものですが、お父様・お母様と一緒に過ごす日々の中で、大切と思える時間を沢山積み重ねていけるように願っています。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

