スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デイサービス奮闘記 その9

もう「奮闘記」っていうほどのもんでもないかもしれないですが。

本日は、デイサービス、体験からあわせて3回目でした。

今日は、帰ってくるなり「疲れた」とのこと。

今日の活動内容は、お菓子作りと玉入れだったそうで。
介護士さんからのコメントによると、「時折冗談を交えながらも、真剣にやっていました」とのこと。

父は非常に外面がいいんで、外面の良さを取り繕うのに疲れてしまったんではないかと・・・。

今日はいつもにまして「年寄りが多くて」が多かったです。

うーん。

そして、外面はいいものの、社交的かというとそうでもないので、他の人のおしゃべりで間を持たす、ということもできないので、一人きりになってしまうことも多い模様。

うーん。

父の言うことを、一つ一つ、全部真に受けて検討しなくてもいいとは思うんですが、やはりネガティブな言葉ばかりだと不安に感じるものです。
デイに行ってくれるのはありがたいですが、ストレスになるようだと逆効果ですしね。

父もまだ慣れないでしょうが、私の方も慣れずに、毎回ドキドキです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さんのお父様やうちの母くらいの症状だと、まだまだしっかりした理性があるので、つい外面的に取り繕ってしまうのですよね。
もう少し様子を見て、環境に慣れてくれば自分の居場所もできて通いやすくなるかなぁなんて悠長に構えてます。

>>狸庵さん
そうですね~。
その「外面をつくろう」というのも、ひとつのリハビリにはなるそうなんですが、あんまり行き過ぎるとストレスになってしまいますしねぇ
慣れてくれることを、祈るばかりです。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。