スポンサーサイト


通勤2週間

外に仕事に出始めて、2週間が経ちました。
仕事や、生活サイクルにもちょっと慣れてきたというところです。

家のことは、まぁ、なんとかかんとか、というところでしょうか。
アリセプトを減量して、まだ5日なので、はたして効き目が出ているのかどうか・・・
今までのように、毎日様子を見ることができないので、そこらへんが把握しにくいのが難点といえば難点です。

ただ、昨日の夜の様子だと、ここのところずっと言い続けていた
「歯にものが挟まった」
「参ったなぁ、もうダメだ」
「医者に行かないと」
というのが、全然なかったので、もしかすると落ち着いて着ているのかもしれません。
今日、明日の様子を見てみないことには、なんともですが。

ただ、「歯に物が挟まる」というののほか
しょっちゅう、口をくちゃくちゃ言わせているのもあるので、歯医者に連れて行くことにしました。
土曜の夕方も診察しているところで、かつ、個室の診察室のところがあったので、そこを予約しました。
今まで行っていた歯医者さんも、悪くはないのですが、診察室が狭くて付き添えないというのが難点でしたので。

母の方も、いろいろ物覚えが悪いのですが、それでもなんとか、家事一般はこなしてくれているので、しばらくは大丈夫沿うかな・・・と思っています。
勤め先からも、ちょくちょく電話して確認したりしていますし。

というわけで、派遣期間を延長しようかと考えています。
本当は3ヶ月が最低期間らしいのですが、事情を説明して、1ヶ月にしていただいたところを、5,6月も続けられそうかと打診されましたので。
ありがたいことです。

同僚にも恵まれていまして、みなさん、良い方たちばかりです。
わきあいあいとしています。
先日、終業報告を終えて、「は~~~、おなかすいた~~~」と言ったら、あちこちから「これ食べて良いよ」とお菓子が出てきました(^^;;;

家でひとりで仕事をしていた期間が長いので、私はどうしても仕事中に独り言が多くなってしまうのですが、それも寛容に受け入れていただいてますし。

いつまで、こういう生活が続けられるかはわかりませんが、しばらくやってみようと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

絵莉さん、こんにちは。

お菓子の出てくる職場、いいですね!家族以外の人とのつながりって、絶対必要です。そちらにも世界があれば、ご家族に対しても優しくなれるように思います。(別に老人でなくても、いつも夫と顔を合わせていれば夫婦喧嘩の頻度もあがります。)

お父様の歯科治療は、いかがでしたか。個室での診察だと他の方に気を遣わなくていいので、助かりますね。

では良い週末を過ごして、また来週もがんばってください!

よかった

新しい職場の方も良い方達で、本当に良かったですね。
もー、ワタシ、涙ぐんじゃうくらい嬉しいです。
お仕事をしながらの介護は大変だと思いますが、御両親から気持ちを切り離すことの出来る環境は貴重です。
どうか、このまま何事も無く、季節が巡って、元気にお仕事が続けられますように。

No title

絵莉さん こんにちは。

お仕事順調よくいかれてるようで安心しました。

お父さんも少し落ちつかれてるのかな?
アリセプト減量が効いたのだったとしたら
これからの治療や対応に希望がもてますね・・・・・・・

お仕事も楽しそうで 何よりです♪
このまま 穏やかな日々が続きますように!、

No title

絵梨さん、思い切って、外に出てみて本当に良かったですね。
今日たまたま、聞いた話・・・
「私が外に出ていないと、な~~にもしないで全部頼られちゃうから、外に出ていることは良い事みたい。」と話をされている介護中のおばさまが居ました。
頼る人が居ないと、自分がなんとかしなくちゃという思いがきっと脳を刺激してくれるのでしょうね。
お母様にとっても良い刺激になっていることでしょう。
何よりも、絵梨さんのお気持ちが少しずつほぐれているようでほっとしました。
私も皆様とご一緒に、
絵梨さんの穏やかな日々が続きますようにお祈りしております。

コメントありがとうございます。

>>まつこさん
コメントありがとうございます。
すっかり、遅いレスでごめんなさい。
歯の治療はダメでした・・・
父が、診察を待っていられないというのが大きいですが、それ以上に、先生がダメでした(^^;;
なんというんでしょうか、デリカシーがないといいますか。「私がすべて正しい!」みたいな感じの方で、ちょっとお任せする気になれませんでしたので、また歯医者探しからです。

>>POTEさん
コメントありがとうございます。
本当に、ご自分のことのように喜んでくださって、うれしいです。
突発で選んだ仕事でしたが、運良く、よい職場環境にめぐり合えて、本当にありがたいです。
難点といえば、ランチ相場が高くお昼代がかかってしまうことくらいです(^^;;;

>>うさぎさん
コメントありがとうございます。
アリセプトはすっかりやめてしまいまして、その分落ち着いたのはいいけど、覇気がなくなってしまったのが懸念点というところです。
どちらも・・・というわけにはいかないですよね。
今は、母が面倒を見ることが多いですので、落ち着いていてくれるほうが大切かもしれないです。

>>hiroさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね、むこうも頼ってしまうし、こっちもなにかと面倒を見てしまうんです。
些細なことでも気にしてしまうし。
仕事に出てしまえば、あまり些細なことは見えませんし、見えてもどうしようもないのであきらめるしかないです。
そういう割りきりが大事とわかっていても、24時間、家にいると難しいですね。
本当に、外に出てよかったと思います。
ありがとうございます。

皆様の応援にこたえるべく?1日でも長く、仕事を続けられるようがんばります。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

