

大丈夫?

最近の父の口癖です。

「大丈夫?」

何が大丈夫なのかは、さっぱりわかりませんが、やたらと「大丈夫か?」と聞きます。
聞きたいのはこっちだ!と思いつつ、仕方ないので
「大丈夫だよ」と答えています。

しかし、やはり、何度も何度も聞かれてると
「なにが!?」と言いたくもなるもので・・・・(^^;;;


まぁ、なんとか、ぐっとこらえて
「大丈夫だよ」
と答えてますが。

考えてみれば、この5年間、口癖やら行動やら、いろいろ変わってきたなあと思います。
ひとつのことは、だいたい長くても半年くらいでしょうか。
そう思えば、少々困ったことがおきても、「ずっと続くわけじゃない」と思えます。

まぁ「大丈夫?」って聞かれるのは、イライラはしますが、それほど困るわけでもないですけど。

母は、公共料金やらなんやらの支払いを忘れることが多くなりました。
督促状が届きます。
なるべく気をつけて、支払いに行くようにしているのですけど。
引き落としに出来るものはしてしまったし。

29日までに固定資産税を払いに行かねば・・・・

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

認知症状が進むと、常に不安感にかられるみたいです。
何が大丈夫なのか、何が大丈夫じゃないのか、尋ねている本人にも、実は分かっていないんじゃないでしょうか。
何もかも、茫洋と漠然としていくことに不安を覚え、身近で信頼出来る人間に縋るように、何度も何度も同じことを問うて来ます。
もー、答える方も根比べです。
でも、前に同じことを聞いてると覚えているのはこちらだけで、尋ねた方は訊くそばから忘れていくんだから、怒ってもしょうがないですしね。

No title

絵莉さん、こんにちは。

お父様が「大丈夫?」と繰り返すのは、一家の大黒柱としての責任感からかもしれませんね。攻撃的な言葉やネガティブな言葉を繰り返し聞くよりもスルーしやすいのではないでしょうか。

お母様のこともご心配でしょうけれどまだまだ楽しい経験をたくさん共有できると思います。私の母の物忘れが目立ち始めた頃のことも、今になれば懐かしい良い思い出です。

Re: No title

>まつこさん
コメント、ありがとうございます。
そうですね。「(なんのことかわからないけど)大丈夫だよ~」と言って置けばいいのですしね。
「今となればいい思い出」と言える日がくればいいのですが。

Re: No title

>POTEさん
コメントありがとうございます。
そうですね。怒ったところで、またすぐに同じことを聞かれるので、脱力するばかりです。
まぁ、つい怒ってしまって「しまった」と思っても、向こうが忘れてくれるのは助かりますが(^^;
なーんにも心配ないよ、という意味で「大丈夫だよ」と返せばいいのですよね。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

