スポンサーサイト


あけましておめでとうございます。

新年明けまして、2日が経ちましたが、おめでとうございます。
放置気味ですが、たまに思い出したように書いております。
そんなブログでも、立ち寄ってくださり、コメントをくださる方々に感謝感謝です。

私は昨年4月から、外に働きに出て、それなりに忙しい日々をすごしております。
いえ、10月後半あたりから、プロジェクトチームの移動があり、「それなり」どころか、すさまじく忙しい日々といっても過言でないくらいです。
年末進行などは、毎日帰宅が12時前後という「何かが間違っている」としか思えない稼働率でした。

外に出て、自分の人生を見つめなおせたのは本当に良かったですが、この就労時間はちょっと考え直したいところであります。
土日や祝日はきっちり休めますし、金曜日が半日なのはあいかわらずなので、それでなんとかやっていけるというところです。

年末年始休暇もきっちりあります。
もっとも、そのおかげで、休み前と休み明けが地獄なわけですが。

まぁ、でも、ある意味これって、人並みな愚痴ですよね。
喜ばしい(?)ことです。

父は、1月1日のみデイをお休みしました。
3が日くらい・・・・と思ったのですが、1日だけにしておいて正解でした。

毎日デイに行くのが習慣づいてしまっているせいか、家でゆっくり・・・ということが出来ないんですね。
1日の午前中、私の体調がいまいちで、
父が、しつこくしつこく「どこかいく?」と聞いてきても「いかない」と言っていたのですが、
父もロバのように頑固で、しまいには上着を着こんできて
「どっか行く?」(「どこかに連れて行け」)と言い出す始末でして。

仕方がないので、少し休んでから、初詣に連れて行きました。

しかし、ここで奇跡的なことが!

父は、昨年でだいぶ認知症が進行して、まっとうな会話が成り立たなくなってきていました。
こちらの言っていることを理解する力がもうないですし、父が何を言っているのかもよくわかりません。
そんな状況なのですが、お参りが済んで、車に乗って帰ろうとしたところ、
駐車場がかなり混んでいて、なかなか車を出せずにいたら、父がいつになくはっきりした口調で
「もっと前に出しておかないと、出られないよ」
と言ったのです。

それはもう、私が免許取立ての頃、父がまだまだしっかりしていた頃のようでした。
今でこそ、まったく車の運転もしないですが、20代前半で車の免許を取り、自動車会社に勤め、70過ぎまで運転をし続けてきた父がそこにいたのでした。

まぁ、その一言だけなんですけれども。

当たり前ですが父の症状は年々悪くなってきています。
昨年の今頃はもう少し会話も成り立っていたのですけれど。
今年の終わりごろには果たしてどうなっているだろうか・・・と思います。

母も、物忘れは多いし、作話も目立ってきています。

どうなるかはわかりませんが、まぁ、いまのところはなんとかなっているし、
父も、症状は悪化しているものの、確かに逆に手がかからなくなってきてる面もあります。

毎年言っていますが、今年こそショートが利用できるのでは・・・との期待もあります。
できれば、母がこれ以上悪くならないうちに、母と二人でどこでもいいので旅行に行きたいなと思っています。
本当は、カナダに行きたいのですが、鎌倉あたりでもいいです。

みなさまにも、ささやかでも確かな幸せが訪れますように。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

絵莉さん、あけましておめでとうございます。

「人並みな愚痴」が言えて「喜ばしい」というところで思わず笑ってしまいました(失礼!)。確かに、仕事の忙しさで介護の苦労をしばし忘れられるというのは実感としてあります。でもお身体を壊さないように気をつけてくださいね。

うちの母もだんだん意味のある会話が難しくなってきています。たまに「瞬間芸」みたいな筋の通った発言を聞くと、拍手喝采したくなります。

お母様とお二人で楽しめる時間もぜひ持てるといいですね。在宅でご両親のお世話でご苦労が多いと思いますが、「絵莉さん、がんばれ〜!」とネットのこちらで応援しています。

No title

絵莉さん 明けましておめでとうございます。

少しご無沙汰してました (*_ _)人ゴメンナサイ
お仕事も頑張っておられるようで安心しました。

お父さんも少し進行されたのかも知れませんが
初詣の お父さんの言葉に驚と嬉しさがわいてきますね・・・・・

これから何かと大変になってくるとは思いますが 一人で
抱え込まず この場で吐き出して下さいね。

聞くことしか出来ないかも知れませんが いつも応援してます

今年も宜しくお願いします。

Re: No title

>まつこさん
コメントありがとうございます。
レスが遅くなり、申し訳ございません。

年末年始休暇や連休で休めること自体はありがたいですが、その分のしわ寄せが確実にあって、果たして休めるのがいいのかどうか・・・・という気分です。
今月の後半はもう少し早く帰れるようになればいいのですが。

Re: No title


>うさぎさん
コメントありがとうございます。
レスが遅くなって申し訳ございません。

吐き出す場があるのは、ありがたいことですね。
しかも、聞いてくださる方があるのは、なによりもありがたいです。

今までとは、別の形の大変さが出てきそうな感じですが
なんとか、対応していきたいと思っています。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

