スポンサーサイト


デイサービス奮闘記 その11

昨日のデイの話の続きになります。

帰ってきた直後は、犬の散歩やら庭の掃除やらやることがあるので、あまりゆっくりデイの話をできないのですが、夕飯時に、色々話していました。

庭の水まきと、廊下の手すりを掃除した、というのは繰り返し言ってました。
たぶん、妄想ではないと思います・・・(と信じたい)

ただ、それをやることになった経緯が、言うたびにちょっとずつ違ってくるので、どれを信じたものか(^^;
「頼まれた」と言ったり
「やっていたから、俺がやる、と言った」とか
よくわからないです。

まぁ、どれでもいいんですけどね。
なんにせよ、ちょっと嬉しそうな感じだったんでいいです。

「便利な人が来た、って思われているかもよ」
と言ったら、
「まいったなー」
とか言いつつも、嬉しそうでしたし。

本音を言えば、父は働きたいんです。

「送迎のバスの運転手させてくれればいいのに」
などと、オソロしいことを言っています。

送迎バスの運転手は、絶対無理ですが、今後もちょっとしたお手伝いさせてくれればいいなー、と思います。
そして、「たすかります~、ありがとうございます~」
と、嘘でもいいから言ってください。
おだててやってください。

おだててさえいれば、気分良くいられる人ですから(^^;;;

「暇なんだよなー」とか色々言ってましたが、
「でも、出かけていくところがあるのは、楽しいから」
と言ってました。

「楽しいから」
そう言われて、なんかすごく嬉しかったです。
その気持ちがいつまで続くかなんて保証の限りではないですけど、「楽しい」と思うときもあるんだと思うと、手続きして良かったな、と思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

前回の日記も拝見させて頂きましたe-343
特記事項がないのは チョットォ・・・でしたね^^;
初回くらい 何か一言頂きたかったですよね。

何でも お手伝い、出来る事を少しでも良いから
させて貰えると お父様も納得されるでしょうし
通い続ける意欲も湧いて来そうですよね。

…私も 色々と参考にさせて頂きますね^^

>>kayoさん
大きなところなんで、大変なのかな~とは思うんですけどね・・・。
今度は、こっちから連絡帳に「お手伝い、どんどんさせてください」とか書いちゃおうかなーとか思ってます(笑)

なかなか、介護士さんも一人一人の性格やら把握するのは大変ですよね。
なるべく、こっちからも情報提供出来るようにしたいです。

うちの母もデイで配膳やら片づけやらのお手伝いを、こちらからお願いしてさせてもらっていますが、本人一生懸命やっているそうです。

やはり、認知症になっても人の役に立ちたい、手伝いたい、感謝されたいという気持は大いにありますから、そのへんをく家でもデイでもうまくできると良いですよね。

お父様、楽しいって言ってくださって良かったですね。
そういう前向きな明るい言葉を聞くと家族は本当に嬉しいですね。

>>翡翠さん
のんびりとした時間を楽しめる方だったらいいんですけどね。
父は、やはり「まだ俺だって役に立てるんだ」って願望が強いものでして・・・
相手が、父が認知症であることを承知して、認知症患者編の対応の仕方を心得てさえいれば、それなりに働けるとは思うんですが、通常そういうとこってないですからねぇ・・・

今日は、ケアマネさんがいらっしゃって、「暇で暇でしょうがないんだよー」と訴えてました(^^;;

お父様、何か張り合いがあると楽しいのでしょうね。
働きたいという気力があるというのは家族としては嬉しいですよね。
うちの母はま~ったく動きたくないようでたまにこたつで置物になってますv-292
明日もデイなんですが無事送り出せるか考えると少しブルーな気分で~す;;

>>狸庵さん
「働きたい」って気持ちはよくわかるんですけど、実際のところ働くのは難しいじゃないですか。
そこらへんのかねあいが、痛し痒しだったりもします(^^;

明日、がんばってください。
慣れてくれば、けっこうスムーズになるんじゃないでしょうか。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

