スポンサーサイト


ベジタリアンもどき

今日は、父のデイサービスの日です。
お見送りした母の話によると、すでにお迎えの車にのっていたおばあさんが、母に
「奥さんもご一緒にいかがですか~」
とお誘いくださったのこと(笑)

「誘われちゃったけど、行くとしたら、別のところに行くわ」
と母。

まぁ、一緒のところ行っても、あまり意味ないかも??


それはそれとして、父がいないので、お昼はちょっといつもと変わったものを。
父、あまりチャレンジャーじゃないので、ちょっと変わった料理とか嫌がるんですね。
特に文句はいいませんが。

野菜スープと野菜バーガーというベジタリアンか!というようなものを。
一応簡単にレシピを。
野菜スープ
【材料】
タマネギ1個 にんじん半分 ジャガイモ1個 にんにく1かけら 固形スープの素 塩胡椒
【作り方】
野菜を適当に切って、スープの素入れた水で煮る

まぁ、普通の野菜スープです(^^;
緑色のものがなかったんで、ブロッコリーとかいれるといいかもしれないです。

野菜バーガーもどき
【材料】
タマネギ半分 とろけるチーズ適量 パン粉適量 卵1個 ベーコン1~2枚 胡椒
【作り方】
タマネギはみじん切りにして、材料を全部まぜてこねます。
分量は、適度にまとまる程度で調整してください。
卵1個全部いれちゃうと、まとまりにくいかも。
そして、ハンバーグの要領で、成型してフライパンで焼きます。
これをパンではさみます。パンは軽くトーストして。

ベーコンなかったら、挽肉でもハムでも。
肉類はなしで、完璧ベジタリアン仕様でというのだったら、おからとかでもいいかも、と思います。
その場合、塩けが少ないので、ちょっと塩ふった方がいいかな。

この野菜バーガーがけっこうイケました。
チーズをけっこういれたんで、野菜メインとはいえコクがありますし。

ただ、難点は野菜ばっかなんで、お腹持ちは若干悪いです(^^;

こちらの本に載ってたレシピをアレンジ・・・というか、家にある材料にあわせて作ってみました。
野菜スープには、ズッキーニとか入れるってあったんですけど、ズッキーニなんて常備してませんしね~

猫はキッチンで奮闘する (ハヤカワ・ミステリ文庫 フ 9-98) (ハヤカワ・ミステリ文庫 フ 9-98) (ハヤカワ・ミステリ文庫 フ 9-98)猫はキッチンで奮闘する (ハヤカワ・ミステリ文庫 フ 9-98) (ハヤカワ・ミステリ文庫 フ 9-98) (ハヤカワ・ミステリ文庫 フ 9-98)
(2008/01/24)
羽田 詩津子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

野菜♪

身体にも良いものだし 温めるとカサも減るから
たくさん食べられるから 良いですよね~
キャベツもイイかもしれませんよねv-410

野菜バーカーも美味しそうですね( ゚ρ゚ )アゥー

>>kayoさん
そうなんですよね。野菜って温めるとカサが減るので、「入れすぎたかな?」と思っても、意外に減っちゃってるんですよね~。
キャベツもいいですね。
野菜バーガーは予想以上に美味しかったです!

おいしそう^^

野菜は私も大好きです。
野菜バーガーっておいしそうですね。
紹介されている本、面白そう。小説かと思いきやレシピ集なんですね。


>>狸庵さん
私はどっちかゆーと野菜が苦手な方なんで、こうやると食べやすくていいです。
本は、「シャム猫ココシリーズ」という海外ミステリ小説の中に出てきたお料理を紹介している本なんです。
本編もおもしろいですよ~
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

