スポンサーサイト


名前と出身地

2カ所のデイサービスに通っているので、父、たまにごっちゃになってます。
まぁ、当たり前ですが・・・
利用者さんとお話をして、どこそこに住んでいるとか聞くのですが、月曜の方で聞いた話を、木曜の利用者さんのことだと勘違いしたり。

まぁ、しょうがないですけどね。

それはそれとして、父ってば面白い勘違いをしてくれました。

木曜の方のデイサービスの介護士さんのことを
「ほら、あの群馬の人」
と言うのです。

えー?介護士さんの出身地まで聞いてないから、知らないよ~、と思っていたら、ハタと思いつきました。

介護士さんのお名前が、高崎さん(これは仮名ですが、地名だったんです)

父、名前を正確には覚えてなかったようですが、地名だということは印象に残っていたんですね。

そこから、出身地がそこ・・・と勘違いしていたようです(^^;

父、その理屈でいったら、うちははるか南の方の出身になりますよ~(うちの名字も、地名なんで)

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い勘違い^^

家の義母も良くそういう話はありますねぇ。
思い込むと、いつもその話になってしまうのが面白いです。だから、「まっ、いっか!!」と同じ話を心中で(違うのになぁ)なんて思いつつ、聞いています。
初めて聞いたように・・・女優して演じます。笑。
二箇所だときっと、話題も二倍ありますね。
どうぞ、楽しいおしゃべりをたくさんなさって下さいね。

>>hiroさん
思い込むとなかなか修正は出来ないんですけど、別に修正しなくても支障がない場合は、そのまま話をあわせてますね~。
私も、初めて聞いたように「へぇ~」と(笑)
デイへ行くと、新しい話題が出てくるのがありがたいですね。
家にいるだけだと、どうしてもいつも話が同じになりがちですから。
たとえ、その日にあったことを延々ループしても、「初めて聞いた」演技がラクです(笑)

なるほどっ!

あぁ、なんか解りますよ。(言葉で言い表すのは難しいですが^^;)
お父さんの勘違い。
地名なら、連想されますしね(笑)

デイへ行かれるようになって 良い方向へ
向かっているようですね^^

>>kayoさん
こういう勘違いは、こちらも納得できるし楽しいので歓迎(?)です。
デイ行って、文句も多いですが、それなりに新しい刺激になっているのかなぁ、と思う部分もあるので、このまま順調にいけばいいなーと思っています。

なぜか和みます^^

ふふ、ホントに楽しい勘違いならウェルカムですね^^
考えたら結構地名から連想される苗字って多いですよね~。

あ、勘違いといえばうちの父もラーメン食べるとき使うレンゲを思い切りスミレって言ってましたっけ^^;;

>>狸庵さん
けっこう、笑わせていただきましたよ(笑)
地名の名字って多いですもんね。

レンゲをスミレ(笑)
わかる気がします。
「花の名前だったよな。春の野の花だったような・・・」って感じなんでしょうね~
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

