

振り逃げ

テレビを見ていると、父がよく疑問を口にします。
「○○って言葉の意味はなんだろうな?」とか
「××って言葉の語源はなんだろう?」など。

父としては、そんなに深い意味があって発しているわけではないのです。
なんとなく疑問に思った・・・という程度。

わかっていれば教える事も出来ますが、わからない場合は調べなければわかりません。

しかし、そういう疑問が出るのは大抵食事時。

ご飯食べている最中に辞書引っ張り出して・・・っていうのも、ねぇ?

大抵は「なんだろうねぇ」で終わらせるし、父も深追いはしてきません。
もとより、ものすごい知りたくて言ったわけではないので。

でも、こっちにはその疑問が渦巻いてしまうのです。
「そう言われてみれば、どういう意味なんだろう・・・・」と。
母も私も、そういうのわりと好きなので余計に。

ご飯を食べ終わって、食卓が片付いてから調べたりすることもしばしば。
しかし、その頃には父はそんな疑問を発したことはすっからかんと忘れていますので、「こういう意味なんだってよ」と言ったところで「ふーん?なにが?」ってなもんです(^^;

まぁ、別にいいですけどね。
勉強させてもらったと思えば・・・。


テーマ : 日常
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

ウチの母はもうテレビにもほとんど反応しなくなってきたのですが^^;;;お父様がそうやって、いろんことに興味を示されるのは、とっても良いことですよね!

結果的にお父様の知識として蓄積されなくても、一時的に脳の刺激となり、絵莉さんはまたひとつ物知りになって、お互いに良し!ということでよろしいのではないでしょうか~v-7

>>翡翠さん
そうですね。まだそう言うことに興味を持っているだけでも、良しとしなければなりませんね~。
ドラマとかは、筋を追いかけられないんでダメなんですけど、バラエティとかはまだ喜んでみてますし。
クイズ番組も、たまーーーに、ほんとにマレにですが、正解したりしています。大抵は「問題の意味がわからない」なんですけど(^^;;;

私も どちらかと言うと 訊かれた事に対して
自分も解らない事だと とことん調べる方なので
勉強になりますねv-410
忘れられても プラスになりますし
知って損はないですよね^^

>>kayoさん
勉強の機会を与えてくれた、と思えばなんてことはないんですけどね~。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

