スポンサーサイト


せっかっく買ったのに

今日は、月曜デイサービスの日。

先週から本通所になっていて、持ち物に「歯ブラシとプラスチックのコップ」が加わっていました。

ところが、うちにはプラスチックのコップは、洗面所で使っているものしかなかったので、先週はとりあえずそれを持って行ってもらいました。

今週には、専用のものがいるな、と思って土曜日に買ってきたんです。

リロ&スティッチのプラスチックカップを(笑)
おそろいで、カップを入れる袋も。

ちょうど、そういう時期なんですね~
けっこう、そういうの売ってました。

上履き入れも、おそろいでスティッチの袋にしてあげたかったんですが、残念ながらそれはなかったです。

で、今日はそれを持って行ったんですけど・・・・
使わないんです(^^;;;
せっかく買ったんだから、使えばいいのに・・・。


ところで、デイサービスはやっぱりちょっと疲れるんでしょうかね。
今日は、帰ってきてちょっと居眠りしてました。

うとうとしちゃ、はっと目が覚めて、今日あったことをちょっとはなすのですが、居眠り半分なんで、完璧に寝ぼけているんですね。
「今日行ったところは、これくらいだよ」と、居間の広さを指して言うのです。

それは木曜日です・・・。
木曜のデイサービスは、民家でやっているこじんまりとしたとこなんです。

本日、月曜日は、ショートステイなんかもやっている大きなところです。

「そうじゃないでしょ、今日は広いところでしょう」
というのは簡単ですが、否定するとなんなので、
「今日は、長い手すりを掃除したんじゃないの?」
と、聞いてみたところ、
「あぁ、そうだそうだ。ずーーっと奥までな」
と、思い出したようでした。

スポンサーサイト

テーマ : 日常
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

リロ&スティッチ^^

ふふ、ほんとこの時期は通園グッズいっぱい売ってますよね。
リロ&スティッチは基本ブルーがベースなので男性にもお似合いのはずですよね~v-290


お父様も2箇所で記憶が混乱されることがあると思いますが絵莉さんの誘導質問さすがですね。ちゃ~んと思い出すことができてよかったです。

>>狸庵さん
たぶん、お店の人は、私に幼稚園くらいの子供がいることと思ったでしょうねぇ。
まさか、73歳のおじいさんのためとは思うまい(笑)

つい勢いで2カ所にしてしまいましたが、良かったのか悪かったのか・・・
これからの様子見次第では、どっちかにしてもいいかな、とは思っているんですが。

デイサービス

1カ所が良いのか2カ所が良いのか、悩むところですね~

私の母の場合は、とにかくデイ拒否から始まったので、本人を落ち着かせて慣れさせるためには、ケアマネさんから2カ所にするのは良くないと言われました。
お父様の場合は、そういう不穏な状態ではなさそうなので、どうなんでしょうね~

>>翡翠さん
2カ所にしたのは、どっちか決めかねたっていうのもあるんですよねぇ。
父には一応「どっちかだけでもいいんだよ」と言ってあるんですが、「違うところに行くのも刺激になっていい」とか言われちゃうと、無理に1カ所にすることもないかな?とか思っちゃいますし。
あれほど、「暇だー」とか「年寄りばっかりで」とかなんとか言う割には、行くのを嫌がらないのは本当にありがたい限りなんですけどね。

お父様どちらのデイもお気に入りなのですね。
しばらく様子見てもよいかもしれませんよね。
家は一箇所しか気に入らなかったので、一つに絞りましたけど。男性が気に入るところがなかなか無い中で、二つの場所とも良さそうで嬉しいですね♪
今まで知らなかったたくさんの人となれるまでお疲れはあると思います。でも、疲れることは良い事なのだと最近思うのです。疲れて質の良い睡眠が取れたら、良いですものね。もしも絞る場合、ショートステイなども出来るデイだと、すんなりショートステイを受け入れてくれると思いますので、そちらは切らない方が良いような?????

可愛い~♪^^

リロ&スティッチ・・・可愛いですねv-410
ほーんと、この時期は そう言うグッツが沢山ですものね♪

絵莉さんの対応、勉強になりますっ!!
そうそう 否定は良くないんですよね。

>>hiroさん
帰ってきた後の話っぷりだと、どうも月曜の方がしっくり来ているのかな・・・って気がしないでもないんですけどね。
でも、まだ決め手になるようなことがなく、様子を見ています。
ゆくゆくはショートステイも利用することになるかもしれないので、ショートステイ出来る方は残しておきたいですねぇ。

>>kayoさん
本当に、最近かわいい物好きでして(笑)
昔から、かわいいものは好きだったんですけど、さすがに自分が持つ、というのはなかったんですが、最近は平気で喜んでます。

つい咄嗟に否定しちゃいそうになるんですけどねー。
ぐっっとこらえて、違う道を探るようにはしています。なかなか難しいですけどね(^^;
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

