スポンサーサイト


介護が必要なのは父だけでなく

うちには、犬が3匹います。
どれも、10年選手。
えーと、12年くらい・・・・だったかな。

これがですね・・・・
どーーーも、ボケてきている模様(TдT)

いや、ちょっとわかんないんですけどね。
さすがに犬が相手では、「今日は何月何日ですか」とも聞けませんし。

1匹は、やたら無駄吠えが増えてしまいました。
これは、ちょっと耳が遠くなっているぽいので、もしかしたらそのせいかもしれないですが。
あとは、餌をやってもやってもほしがり、新聞紙を食べてしまうことも・・・・

1匹は、散歩と餌の要求は激しいです。
行かない日、やらない日はないというのに、かなり激しい要求をします。
吠えるというか、ひーひー言うんです。

最後の1匹は大丈夫だと思っていたら、最近やたら攻撃的になりました。
犬小屋に一人で入りたがるので、ほかのが入ってくると唸って怒るのです・・・。
もともと、ワガママな性格なので、ただそれの延長かもしれないですが。

ボケているのかどうかはわかりませんが、高齢故な部分が大きいと思います。

で、犬自体にも困りますが、父がこの状況をうまく把握できないというのが、さらに困ったことでして。
無駄吠えは、おそらく耳が聞こえないせいだと思うので、やさしくなだめてやれば、黙るのですが、父はそこんところが理解できないですから、
「うるさいっっっ!!!」
と怒鳴るんです・・・
わりと、しょっちゅー。

怒鳴り声って、やーですよね。
自分に向けられたものでなくても。

以前は犬に甘すぎるほど甘かったのになぁ。

犬も高齢化社会
うちは、老人ばっかりだ~~


スポンサーサイト

テーマ : 日常
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

母・姑・我々夫婦だけの子供のいない我が家は、以前より「高齢化社会の縮図」と自嘲気味に皆に言ってきましたが、母の介護が大変になり、最近では笑い話ですまされなくなってきましたv-11
絵莉さんのところもご同様ですね^^;;;

お世話が大変だとは思いますが、慣れ親しんだお家で最後までワンちゃん達ができるだけ快適に過ごせると良いですね。。

怒鳴り声、私も苦手です。
認知症の人は怒鳴ってしまう事が多くなってきますよね。
うちの母もしょっちゅう父に向かって怒鳴ってますよ・・。
自然の摂理が為せる業だとはわかっていてもやっぱり・・。(涙

>翡翠さん
犬の方は、なんというか「しょーがないか」って感じなんですけどねー。
それを父が理解できないのがつらいです。
それもしょうがないことなんですけどね(^^;

>狸庵さん
認知症になると、感情的にストレートになりますからね。
声が大きくなることなんかしょっちゅうですし、怒鳴ることもしばしば・・・。
いたたまれないですよね。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

