

いろいろあったなー

今年もあと残すところ数時間。
今年は、特に12月が怒濤の月だったなぁ。

今年に入ってから、父が「認知症ではないか?」という疑いが濃くなってきたものの大の医者嫌いの父をどうやって医者につれていくか、頭を悩ましていたのだったが12月に入り、父が「つまようじを飲み込んでしまった」と主張するので、「じゃ、医者いってみよっか」と言ってみたところ、さすがに「つまようじが喉にひっかかっている」のは大変と思ったのか、医者行きを了承。

チャンス到来!!!!

大急ぎで、認知症に詳しい医者を調べ、つれていけた~

そっからは、検査検査で、いろいろあったが、やっと認知症ですね・・・との診断を受けられた。
まあ、認知症だって、わかったからなにが状況が変わるわけでもないけど、こっちの心構えも変わるし。

そっからは、さらに、介護保険の申請をして、調査員の方の調査も終え、来月結果が出るのを待つだけ。
うちの市の、高齢福祉課は意外と親切だったのに、ちょっと安心。

さらに、医者のすすめもあって、1回だけお試しだが、デイサービスに連れて行けたのも進歩かなー。

これらがすべて12月に集約されるのだから、なんともあわただしいことで。

来年は、どうなるだろうか。
デイサービスに行くことに慣れてくれたらいいなぁ。

とりあえず、がんばりすぎないようにしよう。
母のケアも大事だし。

のんびりのんびり。

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

