スポンサーサイト


グランドゴルフ

忙しくて、泣きそうです。
でも、ブログ書く。

近所の人が、父をグランドゴルフに誘ってくれました。
ゲートボールの親戚みたいなやつですが。
というか、ゲートボールのことなのかな・・・?

なにはともあれ、ありがたい話です。

父、興味津々なのか、いろいろメモをとっていました。
そして、今日、行ってきました。

2時間くらいして帰ってきたので、それなりに遊んできた模様。

しかし、帰ってきて、
「ゴルフやってきたの?」
ときくと、
「うん。あ、でもゴルフったって、ゲートボールだよ。つまんないよ」
ですって。

つまんなくて、2時間も遊んできますか。
その後も、いろいろチェックしますか。

父のいう「つまんない」には、若干かっこつけも入っていると思います。
「あ、あんな、年寄りじみた遊び、おもしろくなんかないんだからね!!」
って、それはツンデレ。

明日は木曜日、と確認したら、
「明日は、あそこ(デイ)に行けるんだな」
ですって。
「行ける」
というあたりが、行きたかったのかー、と確認。

のわりには、「年寄りばっかで」と文句が多いのも、かっこつけ、ですかね。
見栄を張りたいお年頃?

スポンサーサイト

テーマ : 日常
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

ツンデレかぁ~(笑)

近所の方が グランドゴルフに誘ってくれるとは
良いですねv-410

なんだかんだ仰っても 本当は楽しかったのでしょうね♪
ツンデレお父様・・・私の中で好感度upv-353です^^

>>kayoさん
父なんて、全然近所づきあいしてないのに、ありがたい話です。
折りをみて、リーダーの方に「認知症なんで、何度も同じこと聞いたりするかもしれませんが、よろしくお願いします」とお願いしておこうと思います。

ホントに、外に出るのは好きで、喜んで出て行ったくせに、何言ってんだか、って感じですよね(^^;

認知症の方の言葉は、一度、自分の心の中で変換してあげると自分の心に優しく響きますよね。
何でも+思考で・・・ね。
お父様、ご近所の方のお誘いでも、ちゃんと参加できて凄いです♪良かったですね。きっと、本当はとてもとても楽しかったし嬉しかったのだと思いますよ。
ずっと一緒に居たのですものね。
簡単なことと感じて自信が持てることが本当はとても大事ですものね。
お父様がバカに出来るくらいがきっと良い加減なのだと。

笑い飛ばしてあげましょう♪

穏やかでいらっしゃることが何より嬉しいですね。

まるさんご自身もリフレッシュできると良いのですが。

hiroさん

やっているグランドが、父の散歩コースにあったのが幸いしました。
わからない場所だと、腰が重かったと思いますが。
あと、以前に何度か参加したことがあったので、抵抗が少なかったんでしょうね。
もしかしたら、デイサービスに行くようになって、ちょっとそういうのに積極的になってきたのかな・・・?という気がしないでもないです。

私は在宅とはいえ、仕事があるんでいいんですけど、母のゆっくりした時間が増えるのがありがたいです。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

