スポンサーサイト


復活&玄関問題

長らく書いてませんでしたが、復活です。
仕事の方は、ちょっと前に落ち着いていたのですが、
「そろそろ、復活しようかな」
と思っていたら・・・・・・

猫に手を噛まれました。

かなりの大出血で、左手包帯ぐるぐるでした。
1週間ばかり、包帯&通院生活で先頃めでたく包帯から解放されたばかりでして。

いやはや、参りました。

噛んだのはうちの猫なんですけどね。
猫が脱走してしまいまして、捕まえたら思いっきりやられてしまったのです。
うちの猫は、完全室内猫にしているので、外って慣れてないんですよねぇ
なんで、パニックになってしまったようでして・・・。

実は、先代の猫には、母が似たようなことをやられまして、
外にいるときは、自分の家の猫であったとしても気をつけなくてはいけないということはわかっていたのですけれど。

猫の牙って、細くて長いんで、傷口が小さい割には奥の方にばい菌が入ってしまって、化膿しちゃうんですね。
噛まれたところだけじゃなくて、腕の方まで腫れました。

今は、もうだいぶいいです。
ぶつけたりとか、思いっきり力をいれたりしなければ、痛くないですし。
キーボードも打てるようになりました。

はー、しかし、気をつけてはいたのですが、脱走されたのは・・・

はい、父が原因です(^^;;;;

父は、自分が原因とは思ってませんが、玄関が開けっ放しになっていたのは、父のせいなんですねぇ。
父、力一杯閉めるので、跳ね返って開いちゃうんですよ。
うちの玄関、引き戸なもので。

現在、オートクローサー付きの引き戸に変えようと母と相談しているのですが、お金を使うのがあまり好きでない父は「大丈夫、ちゃんと閉めている」と言い張っていい顔しません。

確かに「閉める」という行為はしているわけですけどね・・・

正直、どっかんと閉められて、うるさい&家が傷む(いや、ほんとに、マジで)というのもあるので、静かに閉まるタイプに変えたいんですけど・・・

一応「家長」ではあるんで、黙って替えちゃうと、ご機嫌を損ねそうですし・・・・
安くもない買い物ですしね。玄関となると。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

久し振りに覗いてみたら・・・・
えらいことになっててビックリです・・・
うちにも一匹大きな顔して「にや~ん」
と言ってる奴がおりますv-283
ただ、一日何回も出たり入ったりしていますがネ
出たくなったら窓んとこで「みゃ~んみゃん」と
鳴いて結構邪魔くさいんですがね~
玄関・・・ですかぁ~
高いですよね~  でも痛いよりいいかも・・・

大丈夫ですか?

すっかりご無沙汰しておりました。
お怪我の方は大丈夫でしょうか?お大事になさって下さいね。
家の改修とか、介護保険適用になるかもしれませんよ。お父様のためにということであれば・・・。
駄目もとで・・・ケアマネさんにご相談されてみては?一割負担で出来ると思います。手すりとか、玄関スロープとか、トイレ改修なども出来ると思います。

イタタタ・・

絵莉さん、大変でしたね。
まさか、そんな事になっていたとは驚きました。
でも、落ち着いてこられたようで何よりです。どうぞお大事に。

でも、やっぱり玄関の改修は必要そうですね。
お父様のプライドを刺激しないようにしつつうまく事を運ぶとなると少々骨が折れそうですが・・・。
うちもそろそろ各所に手摺が必要になってきてるような感じなのでこれまた頭を悩ませています。

>>にょんらさん
ご無沙汰しておりました~。
でっかい図体の猫なんですが、過保護にしたせいか、外出ると臆病猫になっちゃうんですねぇ。
で、パニクってがぶっと・・・
両手あわせて17カ所も傷がありました(^^;;

>>hiroさん
ご無沙汰しておりました~
そうなんですよね、介護保険を使えるかもしれないんですよねー。
ただ、あれって1回きりなんで、どうしようかな、という感じです。
要介護度が3段階進めばまた使えるそうですが・・・。
手すりとかは不要なんで(足腰だけは全然衰えてないんですよー)

>>狸庵さん
ありがとうございます。だいぶいいです。今日はお天気が悪かったせいか、若干痛みましたが。古傷(古くないけど)が痛むって感じです(笑)

話の持って行き方としては、「お父さんだけじゃなくて、ついうっかり閉め忘れちゃうこともあるかもしれないから」って方向でもってくしかないかなーという風には思っています。

お大事に!

お怪我されていたんですね。びっくりしました。友人も飼い猫に引っかかれ、腕が二倍くらいに腫れたことがありました。どうぞお大事になさってください。

ドアの改修、お父様のご機嫌を損ねないよう、うまくできると良いのですが。。。

あと、私の所では、1人あたりの住宅改修費の上限が決まっていますが、限度額に達するまでは何回でも使えるようになっていますけど、これって自治体によって違うのかもしれませんね。。。

あらららら^^;

お久しぶりです!!v-410
復活するぞ~!と、思ってた時に 猫v-283チャンに
噛まれたって・・・v-356
文章を読むと めちゃくちゃ痛そうですが 大丈夫ですか?
お大事にした下さいっ。

玄関問題・・・なかなか一筋縄ではいかなさそうですね^^;

>>翡翠さん
ありがとうございます。
猫って、侮れないですよね。

なるほど、限度額までは何度も使えるのですか、いいですね~。
私のところでは、1回、と説明を受けました・・・
玄関だと、たぶん1回で限度額までいってしまうと思うのですが。

>>kayoさん
ありがとうございます。
噛まれたときは、ものすごい痛かったです(^^;
夕方で、病院はもう診察時間外だったのですが、血だらけの手を見せたら、速攻診てもらえました。

玄関問題、がんばります。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

