スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行またキャンセル

父がデイサービスに行くようになって、母もゆっくりできる時間が増えて良かったなーと思っていたのですが、またちょっと情緒不安定です。

以前にも、北海道旅行に行かせようとしたのですが、不安材料が多いと、一旦は予約したもののキャンセルしてしまいました。

春になったので、もう一度と思って、一度は母も乗り気になっていたのに、「やっぱり、やめておくわ・・・」とやめてしまいました。

鬱・・・とまではいかないのかもしれませんが、その一歩手前って感じぽいです。
ちゃんとお医者さんにかかったわけではないので、わかりませんが、とにかく落ち込んでしまうと、なにもかも消極的になってしまうようです。

父に対しては、応対も慣れてきているので、前のように手がつけられないほど荒れることはないのですが、やはりちょっと声を荒げる、くらいのことはあります。
気に入らないことがあると、「ああ、そうかよ!!!」くらいな程度ですが。
でも、それですら、やはり母にはドキドキしてしまうのですね。
私もですが。

なんでしょうか。
一応平和ではあるのですが、綱渡りで平和、というような感じでして、高齢で体調もいまいちな母にとっては、私以上にストレスなんでしょう。

書道にコーラスに、と盛んにやっていた習い事もすっかり停滞してしまっています。

ひざの調子が悪いので、でかけるのもおっくうなようで・・・

なので、母の介護保険も申請しようかと検討しています。
おそらく、要介護まではつかないと思うのですが、ひざのリハビリに週1でも行ければちょっとは違うかもしれない・・・と期待して。

本当は、私が一緒に旅行とか連れて行ってあげられればいいんですが、父を置いていくわけにはいかないですし・・・

スポンサーサイト

テーマ : 日常
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お母様のこともご心配ですね。
私はお母様の情緒不安定や落ち込み、消極的な気持がとても良くわかります。今、私がそうですから^^;;;

お母様ご自身の体調不良もあって、頭では理解・整理できることが心では割り切れないとか・・・要支援が受けられて外に定期的にお出かけできるようになると良いのですが。

絵莉さんご自身も、ますます大変になりますけど、どうぞ無理なさらずに。

お父様がデイに慣れてくださってよかったですね~
次は、ショートサービスを使えるようになるといいですね。
そうすると、1泊ぐらいの旅行なら、絵莉さんとお母様でお出かけできるかもしれませんね。
それまでは、デイの時間を利用して、日帰り入浴とかスパなどにごいっしょするのはいかがですか?
私が情緒不安定の時は、よくスパに連れ出してもらいました。私の好みですみません(^^ゞ

絵莉さんもストレスためないよう、気分転換してくださいね。

>>翡翠さん
私も、ちょっと「出かけにくい」くらいはあるんですが、元が出不精なもんで(^^;
「心がわりきれない」そうなんでしょうね。
誘えば、出かけることは嫌がらないので、父と一緒に3人で出かけたり、心がけようと思います。
幸い、季節がいいですしね。

>>ヴァネッサさん
ショート・・・は、まだ遠そうですねぇ。
それが利用できればいいんですけど。
あ、ただ、うち犬がいるんで、ショート利用してもらっても旅行って出来ないんですけど(^^;;;
デイの時間の日帰り入浴は考えています。
すぐ近くに温泉があるんで。
父と一緒だとマッサージとか受けられないですしね。
ありがとうございます。

こちらこそ大分ご無沙汰してしまって(*_ _)人ゴメンナサイ
暫く来ない内に色々あったみたいですね。。。
お母さんの要介護・・・(._.?) ン?微妙なとこですね
デイでも色々あってリハビリ専門のとこもありますし申請するときに相談してみるといいですよ
旅行は~残念でしたけど。。。まだまだチャンスはありますよ(*^-^)

>>かぁちゃんさん
母は、ひざがちょっと悪い、くらいなんで、せいぜい「要支援」だと思うんですよねー。
私の地域は、要支援だとデイサービスを選べないんですよ~。
1カ所だけ。
相性の問題もあるんで、選択肢がないのは正直つらいです・・・
旅行もいつか行けるといいなーと思います

色々と・・・

あるものなんですね。

私は お父様 お母様もそうですが 絵莉さんの方も
心配。。。
あまりマイナスに考え過ぎず(絵莉サンなら大丈夫だと
思いますが)
介護認定受けてみるだけ 受けてみたらいかがでしょうか?
私の友人も 同じ様な状況で 検討しているらしいです。

>>kayoさん
ありがとうございます~。
ときどき、わんわん泣いてしまうこともありますが、泣けるうちは大丈夫かな~、とか思ったり(笑)
なんだかんだいいつつ、仕事もあるし、たまには友達とカラオケとかもあるし、なるべく肩の力を抜くようにはしています。
思い詰めすぎて、私がダメになってはどうしようもないですしね!!
介護保険、申請するだけはしてみようと思います。
自立になっても、なにかしらのサービスはあるみたいですし。

介護認定受けましょう

お久しぶりです。認知症で無い母の方も要支援の頃から認定を受けました。年とともに、自分に強制されるものを失って行くと何をするにもおっくうで気力もなくなるようですね。家の中に閉じこもりきりはかわいそうなことなので、元気な人でも通えるデイサービスなども良いですよ。母の行っているデイには有志のクラブ活動があって、母は80の手習いで絵手紙始めて、一杯笑顔になれ、元気を貰って帰ってきます。そんな母も今は要介護1。半日リハビリのみというデイサービス(自分で頑張ろうという意思のある方向け)にこれから申し込む予定です。認知症の方との旅行って、必要以上の心配がおありだと思います。もしも、義母と二人で遠出となったら、私も躊躇するとおもいますから。何かあったときには、二人ぐらい付き添いがいた方が良いかなぁって感じてしまいます。

>>hiroさん
はい、今、手続きをお願いして進めているところです。
ちょっと太り気味なので、運動した方がいいんですけど、ヒザが悪いので色々不安でもありますし、ちゃんとした指導のもとリハビリできたらいいな、って思いますしね。
週に1回、半日でもデイ行ったら、気分も変わるとおもいますし。
旅行も、父も母も私も一緒に行ければいいんですけど、犬がいるんで、なかなか・・・
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。