スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後期高齢者医療制度

なんか、話題になってますよね。
うちは、かろうじてまだ適用外なんですけど。

今日、テレビで、ご夫婦ともども75歳という方のお話が出ていまして、年金だけでは苦しいので、清掃員のアルバイトなどもしてらっしゃるようです。
そこへもってきて、保険金の天引き・・・

「生活を切り詰めるしかないですねぇ・・・・」
とおっしゃってました。

まぁ、切り詰めればなんとかならないこともない、とは思いますが、非常に余裕がなくなりますよね。

なんと、そのご夫婦、40代からスキーを始めて、毎年スキーを楽しみにしてらっしゃるんだとか。

その楽しみもしにくくなりますよね。

老後の楽しみがなくなる→生活にハリがなくなる→認知症へ・・・・
なんて、流れが見えましたよ!!

そんで、介護保険利用者が増えて、介護保険金が上がって~~なんてなっちゃったら、悪循環じゃないですか!(介護保険利用しておいて、なんですが

少し前だったら、
「そんな年でスキー?危ないからやめておけば~」
なーんて、思っちゃったりしていたかもしれないですが、自分の親がこうなったことで見えてくるものもあるものですね。
スポンサーサイト

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

ほんと。。。

後期高齢者医療制度うちの施設でも話題に
なってますよv-219
少ない年金で遣り繰りしてる方が多い御時世なのに
早く言えば弱い者虐めですねヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

>>かぁちゃんさん
本当にそうですよね~。
今、苦しい方々と、それと自分の将来が不安になります・・・

ほんとにっ!!

私の担当している利用者サン方も仰ってますよ~~
これまで 戦時中、戦後・・・と頑張って来たつもりなのに
必要でなくなったら ポイッ・・・なのかぁ~~~~v-359って。
もうチョット考えて欲しいですよね。

>>kayoさん
ホントにねぇ。
確かに少子高齢化で、いくら医療費があっても足りない、って状況はわからないでもないですが、じゃー、いらない道路とか作ってるなよ!!とか思います。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。