

あと5分

犬の散歩は父の日課です。
だいたい、4時半くらいに行きます。

でも、その日によって誤差もあり、4時20分~4時40分くらいでしょうか。

これが問題で。

犬は、4時くらいから、だいたい騒ぎ出します(^^;
犬も、年でこらえ性がなくなっていて、けっこううるさいです。

そのあたりから、父の「あと○分な」が始まります・・・

ある日の一例

4時10分頃「あと10分まてや」

4時20分頃「あと10分まてや」←おいおい

4時25分頃「あと5分まてや」

4時26分頃「あと4分」

4時27分「あと3分」

4時28分「いくかー」

こんな感じです。


場合によっては、20分頃行ってしまうこともあったり、40分くらいまで行かなかったりもあります。

ひどいのは、20分頃に「いくかー」と行って、自分の部屋に行き、犬の散歩用の服に着替えたのに、「まだ、ちょっと早いか?」と、またソファに座ってしまうパターン。

犬は、もう連れて行ってもらえるもんだと、期待感が頂点に達しているのに、肩すかしです。

父なりに「決まった時間に連れて行く」というルールがあるんでしょうけど、その「決まった時間」がはっきりしないし、柔軟性もないので、困ったもんです。

時には、帰ってきてから、また行ってしまうこともありますし・・・
まぁ、犬は喜ぶからいいかー、と、止めませんが。


テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

カウントダウン

絵莉さんはちゃんと見守っていらっしゃってて偉いです!
カウントダウンを読んでいて「ああ~、早く行ってあげてぇ~~」と叫びそうになりました、私・・^^


カウントダウンv-411読んでて
思わず笑ってしまいました。
犬ちゃんには悪いけど
いいじゃないですか~v-344お父さんのペースで~
この時間私は爆睡中ですよ(;´▽`A``
さぁ~以前言った通り私も来月階移動です~
p(・∩・)qガンバル!よーぉ

>>狸庵さん
そうそうそうそう!そうなんですよー
「早く行ってあげればいいのに・・・」と心の中でいつも思ってます(^^;
やっと「いくかー」って言うとホッとします。

>>かぁちゃんさん
父には父のペースがあるんで、黙ってはいますけどねー
犬には、父が認知症であることは理解できないと思うので(出来たらこわい^^;)、それだけがかわいそうです。

なるほど、このくらいの時間がお休み時間なのですね。
お疲れさまです。
新フロアでも頑張ってください~
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

