スポンサーサイト


母の介護保険などなど

母も介護保険を申請してみることにしました。
といっても、たぶん、ついても要支援どまりだとは思いますが・・・。

母にも色々問題があることがるのはさんざん書きましたが、
まず、ひざが悪い
脳梗塞がある
物忘れが頻発してきた

などなどです。

物忘れは、まだ「認知症」とまではいってないと思いますが、認知症予備軍ってところでしょうか。
なるべく早めに手を打っておいた方がいい、と今ひしひしと感じました。

要支援でもつけば、週1でデイサービスが利用できるので、ひざのリハビリを受けさせることができます。
週に1回出かける予定ができれば、生活にもメリハリがつくかも、というのも狙いです。

脳梗塞があるので、栄養指導もうけさせたいです。
今、必死に「塩分控えめ」と言っているのですが、なかなか自分で自制って難しいんですよね。
私が、食事の支度を替わればいいのかもしれないですが、それは母の仕事を取り上げてしまって、認知症へ・・・となるのが怖いです。
介護家族の会で、そういう方の話を聞いたので・・・。

ときどき、お昼の支度などで、とにかく塩分カット食を作って見せてはいるんですけど。
今日は、タマネギたーーっぷりのスープを作りました。

でも、あんまり、うるさく言ってもストレスになるかなーーと、考えてしまいます。

なので、父の行っているお医者さんで、栄養指導をやっているので、介護保険とは関係なくそれを受けさせてみようかな、と思います。
お医者さんに言われれば、意識改革も少しは出来るんじゃないかと。
塩分などを意識する→頭を使う→認知症にならないかも・・・なんて狙いもあります。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね!

お母様の介護保険 申請されてみたらいかがでしょう?
と、思います。要支援止まりだとしたら
それはそれで良いではないですか?
ヘルパーも使いようですよ(笑)

栄養指導は 難しいですよね。
なかなか自分でするとなると どうしても
甘えが出てしまいそうですし。。^^;
でも、Dr.を通して 意識が変わると良いですネ♪

>>kayoさん
はい、本日、お医者さんの方に、介護保険の意見書の件もお願いしてきました。
ヘルパーさんを利用することは、今のところはなさそうなんですけどねー。

栄養指導も、お医者さんに正しくしてもらえたらいいな、と思います。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

