

夜のカウントダウン?

犬の散歩カウントダウンの話を書きましたが、夜にもカウントダウン?があります。
正確には、カウントダウンではないですが・・・

我が家は、夕飯がだいたい7時くらいです。
7時半くらいには、食べ終わります。

父が寝るのは、平均的にみて10時半くらい。
お風呂の準備をして入るのが、早くて9時半。

なので、7時半~9時半くらいまで、父はすることがありません。

この時間がヒマでヒマでしょうがないんですね、父には。

昼間なら、庭や玄関の掃除をしたり、散歩に出かけたりとか出来ますが、夜は本当にすることがないです。

なので、しきりに時計を見ています。

昨日の事例

7時25分 「7時半か・・・・・」

7時30分 「7時半か・・・・」

7時35分 「7時半か・・・・」

こんな感じです(^^;;;
カウント「ダウン」してませんね。

テレビも、あまり集中して見られないので、ヒマさ倍増なんですね。
9時くらいからは、母はドラマなんかを見たがるのですが、父はドラマは筋が覚えられないので、見られないのです。
なので、ドラマを見ている母にやたら話しかける→母ストレス
という悪循環が起きます・・・

なにかすることがあればいいんですけど、つきっきりでみてあげないと何もできないので厳しいです・・・。
ものによっては、ついていても出来ないですし。


テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

私も・・・

一時期、韓国ドラマにハマッた時 横から主人に
話しかけられる事がストレスでした(笑)

夜間ですと、確かにどうしても出来る事は限られて
しまいますもんね。
お父様にとって、5分がとてもなが~く感じるのですね。
読書などはどうですかぁ?^^

>>kayoさん
どこの旦那様も・・・(^^;

読書は、もともとあまりしないので、なかなか・・・・。
とにかく、集中力がないんですよねぇ。
カタログとかは、よくながめていますけど(笑)

主婦は忙しいけど~
旦那さんは~特にすること無いものね
いろんなカタログでも見せますかv-356

>>かぁちゃんさん
そうなんですよねー。
主婦は、夕飯の片付けとかありますけど・・・
テレビをのんびり見ることが出来ない、っていうのが痛いところです。
カタログ見てても、黙って見てませんからね。
「これいいね」とか話しかけてきますからねぇ(^^;;
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

