スポンサーサイト


どっからそういう発想が・・・

ナンジャモンジャの花

昨日行ってきた、深大寺の「ナンジャモンジャ」の花です。
なんのリサーチもしないで行ったのですが、ちょうど満開で良い感じでした。

後ろの紅葉との対比が良い感じに撮れたので、大きくプリントして両親に見せたところ喜んで、額に入れて飾ることにしました。

父がわりと写真を撮るのがうまかったので、何枚か写真飾ってあるんです。
今は全然撮りませんけど・・・。

で、何枚か写真があって、久しぶりにそれをながめたんですね。
したら、父、こんなこと言い出したんです。

「これ(秩父の羊ヶ丘公園の芝桜の写真)は、なんか展示会に出品したんだよな!」

えーー??
そんな事実はこれっぱかしもないですが・・・・。

けっこう、こういう「どっからそういう記憶が出てきちゃうわけ・・・?」っていうことがしばしばあります。

別に、「へー、そうだっけ?」とでも言っておけばいいんで、困ることもないのですが、どういう思考回路をたどって、そういうふうになったのか興味深いところです。

昨日も、深大寺に鬼太郎茶屋なるものがありまして、そこにあの鬼太郎の黄色と黒のちゃんちゃんこが売っていたんです。
それが欲しかったのかなんなのか、帰ってきてから、
「前にあそこ行ったとき、黄色いチョッキを買ったよな!」
と言い出したのです(^^;

深大寺に行くのは初めてですし、もちろん黄色いベストなどありません。

これは、たぶん鬼太郎のちゃんちゃんこを見て
「これいいな」と思い、それが「良いなと思って、買った」という記憶になっちゃったのかな・・・と推測できるのですが。

鬼太郎のちゃんちゃんこですよ?
黄色と黒のしましまですよ?
買うわけないじゃないですか(笑)

いずれにしても、子供用しか売ってないわけですが・・・・


スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪

「まわるまわる・・・」というかわいらしいタイトルに惹かれて
足跡からまいりました。訪問ありがとうございました。

いろいろ大変かとお察ししますが、
日々、おもしろく感じることもいっぱいありますよね。
ほほえましい日記に、心あたたまりました。
また、ゆっくりおじゃましにきますね♪

>>みゃーこさん
いらっしゃいませ~。コメありがとうございます。
父の介護をはじめて、半年(認知症と診断されて半年ということですが)。
大変なときもありますが、だいぶ慣れて、多少余裕を持てるようになったかな・・・と思えることもあります。
あまり暗くならずに、介護日記続けられたらいいな、と思います~

昔の記憶は残ってるはずですもの
黄色いチョッキお父さんには印象強かったのかも
しれませんねv-344
ナンジャモンジャ綺麗ですねv-353
額に入れて飾るとまた見方も違いますよね~
癒される感じ素敵v-344

>>かぁちゃんさん
いやー、昔の記憶もかなり怪しいですよ~(笑)
なんか、いろんなことがごちゃ混ぜになっちゃうんですよ。
「こないだ聞いた話と違う・・・」ということなど、しばしばです(^^;

黄色と黒の・・・

黄色と黒のストライプ模様・・・と言うと
阪神タイガースを連想してしまう私^^;

なんじゃもんじゃ・・・のお花、初めて聞く名のお花ですが
とってもキレイですね♪

はじめまして

「なんじゃもんじゃともみじ」、ほんと、白と赤の対比がきれいですね。
大きくして、楽しませていただきました。
それにしても、あの日、お目にかかっているとは、驚きました。
うちは、木曜日に行ったのは、初めてなんですよ。

お父様が色々話される時は、ご気分が良いのでしょうね。
これからも、ずっとお気持ちが安定されますように。

>>kayoさん
そうですね~>タイガース
鬼太郎のは、シマが太いですが(笑)

私も「ナンジャモンジャ」って行ってみて初めて聞き、初めて見ました。
名前と異なり(?)かわいらしい花でした。

>>かめこさん
いらっしゃいませ~
本当に、偶然でびっくりしました。
私はお店の中でお蕎麦を食べたのですが、出てきたときにちらっとお見かけした方が、ブログで写真に載っているとは・・・・
うちは、深大寺に行くこと自体が初めてでした。ちょっと遠いもので。

父のおしゃべりは、確かに機嫌が良い証拠なんですけどね~。ときどき、ちょっと黙ってて・・・とか思ってしまうのは、ダメダメですね(^^;
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

