スポンサーサイト


GWあれこれ

GWも終わっちゃいましたね。
今年のGWは、けっこうちゃんと休めました。
わりと、毎年仕事に追われてるんですけどね~。

4日に、兄たちが来たのですが、来たというか夕飯にウナギを食べに行こうと誘いに来てくれたのです。
ところが、私はその日に生理が始まってしまって動きたくない状況。
ましてや車の運転なんてしたくない。
兄夫婦に姪二人、うちの両親・・・・となると、どうしても車は2台必要。

兄と、義姉に運転してもらって、両親を連れて行ってくれ、と頼んだのですが、私に気を遣ってくれたのか、「じゃぁ、また今度にしよう」ってことになり、その日は帰ってしまいました。
いやー、私に気を遣わないで、行ってくれちゃった方がラクなんだけど・・・・・

そして、「今日は夕飯お出かけ」と思っていた父は、肩すかしをくって不機嫌に・・・orz
うう、いつもなら、出かける事なんて忘れちゃってるくせにー。

まぁ、翌日にはもう忘れているわけですが。

5日は、月曜日で父はデイサービス。
GWだったせいか、職員さんたちによる出し物があったようです。
「何したの?」って聞いたら、
「早食いとかやってた。バカみたいだよね」って、身も蓋もない・・・・・・(--;;;;

デイサービスでもじっとしていられない父は、廊下の手すり掃除やら、洗濯物をたたんだりとか、洗濯物を干したりなんやりしているようです。
しかも、かなりうるさいらしい。
洗濯物の干し方にしても、「こうやって干した方が、風が良く通るだろう」とか指導しているらしいですよ!

うちでは、洗濯なんかしたこともないですがね~。

そして、昨日はGW最終日。
私は、ちょっとお友達と上野に遊びに行ってきました。
国立科学博物館に。

けっこう楽しいんですよ、ここ。
さすが、GWでお子様連れの方もいっぱいいらしてました。

で、おみやげ物やさんがあるんですが、ここで宇宙食を売っているんですよ~。
フリーズドライのものがほとんどなんですけど。
海老グラタンとかたこ焼きとか。
残念ながらこれらは売り切れだったんですけど、ケーキ類が残っていたので、試しにイチゴのショートケーキを買ってみました。
チョコレートケーキとかもあったんですけどね、ちょっと高いんです。
1個680円。
ふつーにケーキ買えておつりが来ます(^^;
なので、話の種に1個だけ(笑)

家に帰ってから、バッグをごそごそやっていると、さっそく父
「なに?なに?おみやげ??」と寄ってきました。

父、宅急便が来ればすぐに「食べるもの?」と聞くし、
外出から帰れば、「おみやげ?(食べるもの)」と聞くのですよ・・・
子供か。

パッケージを開ければ、小さな小さなケーキが出てきました(笑)
ひからびてますが、間違いなくイチゴのショートケーキです。

小さいのを3等分して、父と母と一口ずつ食べてみました。

この一口が200円ちょっと・・・・<セコい

お味は、わりとちゃんとイチゴのショートケーキでした。
食感は、何か違う食べ物でしたが。

もう一度食べたいかと聞かれれば、次は普通のショートケーキが食べたいですが
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

うんうん・・・

頷きながら 読ませて頂きましたよぉ~v-392
担当している利用者サンも 家族の話だと
ヘルパーサンが帰ってから出かけようね。って事だったらしいのですが
待ちきれなくて 待ちきれなくて 途中でサービス終了した事が
ありました。

宇宙食・・・こちらの近く(って事もないですが)
売っている場所がありまして 買おうかどうか
迷いましたが 結局買わず・・・って事ありましたよ。
結構、高いですよね!
でも、1度くらい食べてみたい(笑)

>>kayoさん
感情がストレートになるんで、「楽しみ」なことっていうのは、本当に楽しみなんでしょうねぇ。
父には可哀想なことをしたと思っています。

宇宙食、たぶん1回食べれば満足だと思いますよ(笑)

要介護1だとまだまだ 
お父さん確りしてますよねv-411
きっと夕飯お出かけだって~張り切ってたんでしょうね
可哀想に。。。でも次の楽しみにねぇ
うるさく言ってくれるくらいが職員には丁度いいんですよv-344
ケーキv-360最近食べてないなぁ~
私はチーズケーキが1番好きじゃ~(・m・ )クスッ

>>かぁちゃんさん
そうですねぇ。とにかく記憶障害がひどい、って以外のことは大丈夫なんですよねぇ。
同じ事何度も何度も言われるのは、どうしてもイラついちゃいますけどね・・・・
チーズケーキもいいですね!
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

