スポンサーサイト


お誕生日

今日は、父抜きの介護保険更新の調査でした。
母と二人で、ケアマネさんに、いろいろお話させていただきました。

結果は1ヶ月後。
要介護1のままでいけるか、要支援2になってしまうか、微妙ですね~。
せっかく、今のデイサービスに慣れてきているので、このまま行って欲しいところですが。

それはそれとして。
本日は、デイサービスの日。
今日もお誕生日プレゼントをいただいてきました。
(月曜とは違うところなので)

小さなかごと、身体洗い用のてぬぐいでした。
顔写真缶バッジよりインパクトはないですが、実用的です(笑)

私も、父にプレゼントあげたんですよ。
デイサービスにいくときに使うトートバッグをあげました。
今まで使っていたのは色気もそっけもないナイロンの袋だったんで。

スティッチのトートバッグです。
とても喜んでいました。

喜んでましたが、すぐ忘れましたorz
机の上に放置です(^^;;;

母が見かねて「これ、ほら」と言ったら
「なに?それ」と・・・
「お誕生日プレゼントよ」と言ったら、また喜んでました。

何度も喜べていいね!



今日のデイは、バラ園のある公園にでかけたようです。
小人数のデイなんで、わりとお出かけが多いんですよね。

それはいいんですけど、どーーしても外に出ると、介護士さんたちがとても気を遣ってくださるようで・・・
車の乗り降りの介助とかね

それが、父、大変気に入らない模様。
「年寄り扱いして・・・」
せっかくのお出かけだったというのに、そればっかり言ってます。

今度、連絡帳に書いておくべきでしょうか。
万が一のことがあっては困るので、そうなさっているのでしょうけどね。
父、足腰はかなりピンシャンしてるんで、大丈夫だとは思うんですけどね~。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お誕生日

お誕生日プレゼントがスティッチのトートバック♪
可愛くて グゥ~~v-218 ですネ^^

介護士さんたちのお気遣い・・・
そうですねぇ~~ 毎回気に入らないようで
いるのなら 責任者の方にそれとなーく お伝えするのも
良いかもしれませんよね。
でも、まぁ そう言う場所でもあるんですけどね^^;

何度も喜べる♪

忘れてしまうことを思うのではなく、プレゼントが嬉しい!と何度でも喜べていい~って考えれば良いのですよね。納得。。。

お父様は自分はしっかりしているんだ、というお気持ちがおありですから、デイの方にそれとなくお話しするのは構わないのではないでしょうか。

私は、母もデイのスタッフの方もお互いがいい気持で過ごせるよう気が付いたことは結構連絡帳に書いたりしています。

>>kayoさん
そうなんですよね。そういう場所ではあるんですけど、父、わかっているようなわかってないような・・・なんですよねー。
「まだ若い」って思いたい、っていうところもあるんでしょうし。
介護士さんの方としては、「何かあってからでは遅い」っていうのもあると思うので、それもわかりますし。
難しいところです。

>>翡翠さん
嬉しいことは何度でもいっかー、と受け止めようと思います(^^;
ごはん食べていても、おいしいものは、何度も「おいしいね!」言ってますので。

デイの方、連絡帳に書くと父が見るので、そこが難点といえば難点です・・・
お手紙をちょっと忍ばせておこうかな、と考えたり。
介護士さんも、数人で大勢を見るのですから、なかなか気がつかないところもあるでしょうし、書いておいた方がいいですよね。

何度も喜べる幸せ♪

お久しぶりです♪
本当にそうですよね。忘れてしまうけど、何度も「ありがとう」って言われたり、何度も「只今!!」って言われて、それは幸せモードですものね。本人にとっては^^
気になる点は、どんな小さなことでも、お知らせしてよいと思いますよ。お父様がそれで、デイに行くのが嫌になってしまうよりも、それとなく会話のついでに伝えたり、お手紙でもお電話でも良いですし、ケアマネさんと通じてもOKだと思いますよ。ご本人の思いや行動について、同じ情報を共有して行くことが一番大事なケアだと感じております。それと同時にご本人がとても喜んでいたことなどもお伝えしておけば、+-ゼロでよい関係で居られると思いますよ♪
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

