

サツマイモのリゾット

「減塩&減コレステロール」強化月間続行中です。
月間、とかいって、ずっとなんですけどね。

最近、母にも父にも評判のよかった「さつまいもリゾット」をご紹介します。

【材料】2~3人分
さつまいも 半分くらい
タマネギ 半分
ベーコン 1枚
固形ブイヨン 半分~2/3
水 500ccくらい
無洗米 カップ1~1.5
スライスチーズ 1枚
黒胡椒 少々
黒ごま 少々

【下準備】
水に、固形ブイヨン入れてスープを作っておきます。
さつまいもは、さいころ程度に切って、ゆでるor電子レンジでやわらかく
タマネギはみじん切り
ベーコンも細かく。

【作り方】
タマネギを少量の油で炒めます。
米を入れて、軽く炒めます。
さつまいもの半量とベーコンを加えます。
スープを少しずつ加えて、米をアルデンテになるまで煮ます。(20分くらいが目安)
米がアルデンテ直前くらいで、残りの芋を加えます。
胡椒で味を調えて、チーズをのせます。
皿に盛りつけて、黒ごまを散らしたらできあがり。

ブイヨンを半分にするのは、減塩対策です。
タマネギとサツマイモの甘みが強いので、半分くらいでも全然おっけー
ベーコンなしのがより減塩ですが、入れた方が味が全然アップです。
1枚じゃなくて、半枚くらいでもいいかも。
無洗米がなかったら、軽くといだ米の水をよーく切ってください。
スープは、全体の水気で量を調節してください。
私は、大抵フライパンで作るので、スープが足りなくなり、最後にはお湯をいれる羽目になってます。

かなり、美味しいです。
母なんか、「大したもの入ってないのに、なんでこんな美味しいかしらね」と失礼千万なことをいってくれました。
褒めているのか、けなしているのか。

こうやってレシピとして書き出すと、めんどくさそうですが、そんな時間かかりません。

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう♪

是非とも 我が家でも試してみたくなりました♪
レシピ、..._〆(゚▽゚*)

減塩&減コレステロール出来て、美味しいなら
一石二鳥ですよネv-238

美味しいのが一番ですよね♪

減塩食で一番の悩みは“味気ない”って事なんですよね。
でも、減塩・減コレステロールで美味しいなら無理なく続けられて言うことなしですね。
ついついじゃがいもを使いそうなところをサツマイモを使うところがミソですね。

試してみます

最近、母の偏食がますます進んで、悩んでいます。
とても美味しそうなので、試してみます!

>>kayoさん
減塩、でも、美味しい、を求めて日々勉強です。

>>狸庵さん
じゃがいもでも、カリウムはけっこう多いので、割とおいしいかもしれないです。
サツマイモのが甘みが強いんですけど。

>>翡翠さん
甘みがつよいので、おやつ感覚でも食べられるとおもいますよ。これなら。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

