スポンサーサイト


ジブリ美術館

ちょっと、間があいてしまいました。
特に書くことがなくて、平和な日々、という感じでして。

本日は、両親つれてジブリ美術館へ。
先月末に引き続き、三鷹づいてます。

初めてのジブリ美術館でした。

いいところですねぇ。
井の頭公園に隣接していて、緑が多いし。
建物は、まんまジブリの世界ですし。

12時の入館だったので、混んでましたがなにはともあれ腹ごしらえ。
カフェに直行です。

つっても、「いっしょに迷子になろうよ」をうたっているだけあって、わっかりにくいですね(^^;
なんとか、場所をきいて、カフェへ。

3人とも別々のものを頼んで、ちょっとずつつまんだりしました。
びっくりだったのが、けっこう塩分控えめ!!
たいへん、ありがたいメニューでしたが、通常のお食事の方には、もしかしたらちょっと物足りないかも・・・?

サンドイッチに旗がついていたのを、父は胸ポケットに刺してました(^^;
ビールも飲んで、ちょっとご機嫌。

会計時にちょっとした事件が・・・。
キャッシャーのところで、その旗が、3種類一組で売っていたんです。
で、会計済ませて、外に出たら、母が
「これ、もらってきたわよ」と、その旗を手にしているんです。

「もらってきた!?」
「え!?あ、これ売り物なの!?」

3本セットで、パッケージングされているものを、サービスと思わないでください~。

母、慌てて戻ってお金払ってきました・・・。
あやうく、73歳にして万引きするところでした(--;;;;

それから、館内を一通り見て、映画もみて帰路につきました。

母はかなり喜んでました。
父も楽しそうでした。
もっとも、父は「お出かけ」出来れば、わりとどこでも喜ぶのですけど。
もうちょっと近ければ、ちょこちょこ行けるのになぁ。

父は、相変わらずというか
「ここ、前きたことあるよな!」を連発していましたが(^^;
「前は、歩いていったんだよな!」とか。

「うんうん、そーだね」
と言っておきました。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

お母様、ナイスです(笑)
堂々と持って行かれたにしても その前に
気付かなかった従業員も従業員です。

ジブリ美術館ですか~♪
緑がいっぱいで癒されそうですネ^^

喜び

平和な日々、何よりです。お出かけして、ご両親が喜んで楽しんでくださって、良かったですね。

私の母はもうほとんど喜びの感情が出ませんが、たま~に笑ってくれると、それだけで救われます。

ジブリ美術館私も前から行きたいのですが、遠いです。。。

>>kayoさん
ほんとですよね。気がつかないのもどうかと(^^;
ジブリ美術館は、本当に環境がよくて、テラスでのんびりするだけでも、癒される空間でした。

>>翡翠さん
父は、どこへ行ったのかとか全然覚えてないですけど、「出かけて楽しかった」っていうのだけは覚えていてくれるので、それで満足です。
トトロのピンズを帽子につけて大喜びでした。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

