スポンサーサイト


今更だけど本当に必要?

母の介護保険認定が来ました。
意外と早かったですね。
半月ほどで来ましたよ。

要支援1でした。
自立か、要支援1だと思ってたので、予想通り。
膝がちょっと悪いので、それのおかげみたいです。

地域包括支援センターに連絡せねば。

しかし、母は、なんだかよくわかってない様子。
「何もしないから、このままでいいんでしょう?」とか言っている。

何もしないなら、そもそも申請しません。

あなたが、買い物くらいしか出かけないし、運動もしないから、申請したんです。

本当は、地域でやってる集まりとかに出ればいいんですけどねぇ。
数年前までは、本当に活動的な人だったんですよ。
習い事したり、講習会に出たり、と。
父の認知症の症状が顕著になってから、すっかり引きこもりになってしまって。
習い事やっても楽しくないみたいなんです。
一時期は、鬱か?とも思ったんですが、食欲・睡眠には影響出てないようだし、念のためお医者さんでも見てもらったけど、そこまでではない様子。

なら、一安心。
父も低空飛行ながら安定しているし、また習い事したら・・・と思っていたんですが、そういうのって、一旦やめちゃうと腰が重くなっちゃうもんでして。
正直、全然デイサービスとか行くような状況ではないと思うんですが・・・・

一人でプール行け、とかいっても、腰が重くて行けないんですよねぇ。
そんな風に介護サービスを使うのって、ちょっと気がひけるんですけど。
スポンサーサイト

テーマ : 日常
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お二人とは大変ですね

はじめまして 勝手に土足で入ってきました。

お二人が段々認知に近づいてゆく、大変ですね。
特に男はディサービスが嫌い…女性が好きかと言うとそうでもない
母は家族のために仕方が無く行く方も多いですね
私達も頑固にディ拒否する方には…お嫁さん、娘さんにも休養をあげてねと頼みます。
 …案外素直に行く方居ます…多分「しゃ~無い、行ってやっか」だね

認知を遅らすには対人関係を増やすのが一番なのですが…
 いかないんだよね ディ に 
 私も年取ったらディに行かない口かも・・・
 三味線とカラオケには行くと思いますが

 全く無責任は投稿でした ・・・ポチ・・・お詫びに!

>>華之将さん
いらっしゃいませ~。コメありがとうございます。
母は、まだ認知症ではないんですけどね(^^;
年寄りであることには違いないんで、新しいものへの理解力が低くなっているのは仕方ないかと。

父は、その「案外素直に行く」タイプでしたねぇ。絶対行かないかと思ってたんですが。
母はどうかなぁ(^^;
今のとこ、「1日行くんじゃなくて、半日(というか3時間くらい)でも」って話しているんですけどね。

失礼しました…冷や汗

>母は、まだ認知症ではないんですけどね(^^;

大変失礼しました。…認知は私でした(~~

何分前期高齢者の手前なので、理解力が…欠けてきて(汗;
若年性認知症の手前ではと若い人にからかわれています!
 
 以後厳重注意(大げさ)して投稿します。

  お詫びに…ポチ… また、伺います。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

