スポンサーサイト


介護保険サービスあれこれ

今日は、本当は、父のデイサービスの日なんですが、ゆうべから歯が痛いと言い出しまして、歯医者に行くためにお休みしました。
でも、結局予約とれたのが3時だったんで、2時くらいまで行っても問題なかったんですけどね(^^;
それも、厄介ですし。

そして、今日は、母のケアマネさんが説明と契約に来ました。
母は、要支援1なので、ケアマネさんを頼めるのは1カ所に限定なんで、迷うことなく決まってしまいます。

全然運動しないし、ヒザに不安を抱えているので、体操とかリハビリ系のことを中心にお願いしたい、ということで、いくつかデイの紹介を受けました。

最近、デイサービスやっている施設って本当に多いですね。
今日、聞いた中で、「え、あんなところで?」っていうようなのもありました。

半日通所のところで、ヨガとかやっているところがあるそうなので、それなんかいいねぇ、と母と話していたので、今度見学に行ってみようと思います。

で、私ひとつ、大きな勘違いをしていました。

うちの方の地域では、要支援だと利用できる施設も1カ所に限定されてしまうのかと思っていたのですが、限定されるのはケアマネさんをお願いできるところだけ、でした。

考えてみたら、そーですよね。
利用できる施設まで限定されちゃったら、そこがあわなかったり、いっぱいだったりしたら、利用できない・・・ってなっちゃいますもんね。

父の介護度が、要支援になったらデイの場所が変わっちゃう~、と思ってましたが、それは大丈夫そうで、ホッとしました。
もっとも、現在は2カ所を週1ずつ、という通い方しているので、どっちか1カ所に決めないとならないみたいですけど。
そういう意味では、介護度変わらないといいなぁ・・・。

スポンサーサイト

テーマ : ケアマネ
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう~利用できる施設まで限定されちゃったら
何処の施設も赤字続きで運営なんて成り立たなく
なっちゃうよv-411
何処の施設利用するかは見学に行って
ご家族が納得されるとこが1番だと思いますよ
膝の痛み。。。私もだけど
入浴中に膝のマッサージと曲げたり伸ばしたりを数回
して睡眠前に温湿布貼って寝ると多少は違いますよ。

ヨガ

ヨガを取り入れているデイもあるんですね!
私も行きたいくらいです(笑)

介護度に依って 頼めるケアマネさんの人数が限定
通所出来る施設も1ヶ所に・・・と言う事もあるんですね!
勉強になりますm(__)m

微妙ですね・・・

要介護から要支援になったらとても嬉しいと思いますが、それによって今うまくいっているデイサービスの変更とか面倒な手続きをしなければならないとしたら、うーん・・・

うちの母いきなり要介護だったので、要支援についてはよく知らないのですが、介護と支援の境目って大きいんですね~当たり前か(苦笑

>>かぁちゃんさん
そうですよねぇ(^^;;;
どんな独占経営かと。
とりあえず、一安心です。
来週あたり、ちょっと見てこようと思います。

>>kayoさん
介護保険でヨガできるなんていいですよね(笑)
たぶん、人気があるとおもうので、入れるかわからないですけどね~。

要支援と要介護のサービス内容は、けっこう違うんですけど、要介護1と要支援2の認定基準は、微妙なんだそうです。
半年前と大差ないと思うので、できれば手続きとかめんどいので、このまま行きたいです・・・

>>翡翠さん
要支援てことは良くなっている、ってことなんですけどねー。
あまり体感としては、特に良くなっているとも思わないんで、サービスだけ変わっちゃうのはちょっと・・・
せっかく慣れてきたのに、変わっちゃうのは、父にもあんまりよくないような気がするし。

予防介護

おっちゃんもケアマネの卵なんで少し専門的な見地から

介護保険を受ける方は、認定審査で要支援1~2、要介護1~5に区分されますが
現在は予防介護といって要支援1~2に認定された方や、
その手前の方を如何に要介護1~5に悪化させないかが国に施策ですね。
これは、過去にあまりにも酷い介護保険の無駄づかいの反動です。
…一部の心無い人の無駄使いのために善良な多くの方に不便がね

介護度が悪化するのは良くないのですが、使い勝手となるとね?

介護度は認定調査員の力量によって少しは変わります。
認定調査のときに出来るだけ正しく伝えましょう。

たとえば歩行について聞かれたとき…単なる一例ですが!

「歩けます」…自立
「壁に触ってなら歩けます」…自立に近い要支援?
「膝の関節炎の痛みで壁に捕まらないと歩きずらい」…要介護の可能性?

 伝え方で認定調査員も報告するコメントが違います。

>>華之将さん
アドバイスありがとうございます。
もう、調査は終わっちゃってるのですが、一応色々細かくお伝えしたつもりです。

本当に必要な方が使えないと困るので、母なんかは介護保険のサービスでないもので、なんとか出来ればいいんですけどね。
一応、介護保険とそうでないものと、両方検討してみようというふうにしています。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

