

あたま

父は、もうあまりテレビを見ません。
というか、一応見るには見るのですが、全然覚えられないせいか、すぐ飽きちゃうんですよ・・・。
ニュースとかバラエティならいいんですけどね。
ドラマは、まず無理。
クイズ番組も、クイズのルールが理解できなかったり。
同じ番組を見ては、毎回「意味がわからない」と言っています。

バラエティやニュースを見ていても、ちょっと人とは視点が違ったりします。
父の、テレビの中の最大の関心事は

男性の頭

これです。

父は、ちょーーーっっと、髪の毛に不自由しているんで、人の頭がものすごい気になるらしいです。

ふさふさの人
「いいなぁ、あんなあったらなぁ」

若干不自由な人
「あれよりは、あるかな?」

眩しい人
「ピカピカだな!!あんなピカピカじゃないよな!」

不自然な人
「かつらだよな、あれ」

ニュースを見ていてもこんな感じです。
ニュースの内容よりも、ひとさまの頭の方が気になるらしいです。
本日の諫早湾の海門の裁判のニュースでも、漁業組合の人が話しているのをみて
「あんなあったらなぁ」と言ってました。

そして、そのあと続くのは、
「おじいさんもふさふさだったんだよ」
「お父さんもふさふさだった」
となるのです。

でも、父の祖父は50代、父の父に至っては40代で他界しているのです。
そりゃー、ふさふさでしょうとも。


テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

