fc2ブログ

ぼーぜん

父がやってくれた・・・というか、なんというか。

3日前ほどから、やたら喉を気にするようになったんです。
うがいをやたらして(水出しっぱなしですな!)、痰を切るようなかんじのことを何度もしていまして。

ちょうど、月1の医者に行く予定もありましたし、行く医者にはちょうど耳鼻咽喉科もあるんで予約をいれておきました。

そして、本日行ってきたのですが・・・

今日になって突然
「本当のこというとね、ミミズを飲んじゃったんだよ」
と言い出しました・・・

えー・・・・・

「どういうシチュエーションでそんなことが・・・」
「庭にいてさ。昔、近所のおばあさんに『身体に良いんだ』って言われたの思い出して、つい」

えー・・・・・

本当なのか、父の妄想なのか、ちょっとわからないんですが・・・。
思うにたぶん妄想です。

喉の調子がおかしい→原因はなんだ→なんか飲んだ→ミミズ

てなかんじかと・・・・

というか、この出来事、やたら既視感を感じる出来事でして。
そう、父が認知症と診断されるきっかけになったのが、「爪楊枝を飲んだ」との主張。

このときもやたら、ゲーゲー言ってました。
爪楊枝なんて、飲めるわけないじゃん・・・・とか思ったんですけどねぇ。
途中で話が爪楊枝から、くろもじ(竹で出来てる太いようじ)に変わっちゃったし。
仮に飲んだとしても、いつまでも喉にあるわけないし。

ましてや、ミミズならばとっくのとおに腹の中、どころか、腹の外(汚くて失礼)

想像すると鳥肌ものですが、爪楊枝よりは身体に悪くはなさそうなんですけど。

とにかく、おそらく飲んだ、という話は、父の脳内が作り上げてしまったお話だとは思うんですけどーー。

耳鼻咽喉科に行って、大まじめにその話をする後ろで、「ノーノー」と首を振り続けた私でした。
カメラまで使って見てもらって、「何もない」とのこと。
ただ、口内が荒れていて、痰が多いということで、その薬をいただいてきました。
父の感じている異物感は、おそらく痰だろうということ。

そのあと、内科にもいって、ちょっとそのお話を先生にしたんですけど
「ミミズはタンパク質だから大丈夫」
とあっさり(^^;;;

そんな程度に受け止めておけってことですね。

とりあえず、父には、
「もう飲まないでよねっっ!」
とビシッと言っておきました。

なんですかねぇ・・・。
ときどーき、突拍子もないこと言い出すのがびっくりです。
母と二人で、「1年に何回かは覚悟しておいた方がいいかもね」と話していました。

スポンサーサイト



テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

まずはお父様が何でもなくて良かったですね!

認知症の場合、突拍子もない言動があることも事実なので、もしかしたら真実かも知れない、いや勘違い、妄想かも?って、本人の言うことにどう対処するか、そのあたりの判断に悩んでしまうことがあります。
ミミズですか・・・たしかに立派なタンパク質ですね^^;;;

>>翡翠さん
特にこれ、ということはなくてよかったです。

本当に、話す内容が真実なのか妄想なのか、判断が難しいときがありますよね。
昨日も、そんなことはなかった・・・というようなことを、まことしやかーに話していました(^^;
適当に相づちをうっておきましたが。

まえーーーに、ミミズバーガーとかいう噂が流れたことがあったくらいで、間違いなくタンパク質なわけですが・・・、ねぇ

ミミズ~~

確かに 豊富なタンパク源かも♪ww
そう 笑って言える結果で よかった よかったぁ~~

淡が絡む感覚とミミズを飲み込んだ感覚・・・
似ているのでしょうか。
突拍子のない発言・・・どう切り返してよいのか
臨機応変に・・・ですネv-353

>>kayoさん
なんか「異物感」と感じてしまうようなんですねぇ。
そこから、ミミズへ行くのがどうにもわかりませんが(^^;
本当に、びっくりするようなこと言うので、咄嗟に言葉につまります。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる